私たちも陥った組織が拡大する上での罠 【看護師を輝かせる訪問看護ステーション経営ノウハウ】

(動画タイトル)

こんにちは、現役看護師・経営者、コータローです!
独立して輝きたい看護師さんが、「訪問看護ステーション経営のノウハウで、もっと輝く看護師になる記事」、今日のテーマは、「私たちも陥った“組織が拡大するうえでの罠”」です。

私たちは創業から6年経過し、今では3ステーション、28人のスタッフが在籍しています。一見数字だけ聞くと、順調に、何事もなく、拡大してきたと思われますが、実は実はそんなことなくてですね、いろんな大変なことがありました。

ただこういった問題は組織が拡大する時には必ずと言っていいほど出てくる問題なので、今回この場でシェアさせていただき、あなたが指導する立場になったり、職場環境を改善する立場として輝くためにも解決策を、3点お話しさせていただきたいと思います。


私たちも陥った組織が拡大する上での罠 まず1つ目は、

『隅から隅まで、目が行き届かなくなる』という点です。訪問看護ステーションを初めて立ち上げるときは最低人数の3人、もしくは、6人前後でスタートすることが多いです。

それぐらいの少人数の時には中身のある勉強会も全員参加でできるのですが、社員数が多くなったり職種の違うスタッフさんが増えてきたりすると、なかなか全体でうまく学ぶことができません。勉強会を主催する人も固定したりします。ひいては、ただ月に一回の勉強会を「こなす」というノルマを達成するだけの勉強会になってしまいがちです。
これは組織の人員が多くなってきて目が行き届かなくなったことが原因だと思います。

この解決策としては、組織図を作るということをお勧めします。組織図を作ることで一人一人の役割が明確になり、直接社長が目を行き届かせないにしても、他の人が目を配ってあげられる体制を作ることができるからです。


私たちも陥った組織が拡大する上での罠 2つ目は、
『経費が先に2倍、3倍と増えて、黒字倒産しやすくなる』です。

例えば忙しくなってきたからといって安易に1名社員を雇ったとします。その社員さんに月28万円給料を支払っているとすると、社会保険などがあるので会社は実際には約35万円払っていることになります。それに加えて訪問するための道具、車、ガソリン代、電話代などが増えてきます。社員を1人雇ったからといって、すぐに利用者様が集まってくるわけではないですし、研修期間はフルで働けないので、その新入社員さん1人だけを見ると赤字になると思います。さらに「知らないと怖い黒字倒産」という記事にも書きました通り、3ヶ月収入が遅れて入ってくるということがあります。

このように、目先ばかりに目を取られていると、いつの間にかお金がないという状況になってしまいます。資金が底をついてしまうと事業所閉鎖してしまい関係者の方や利用者様にまでご迷惑をかけてしまうことになります。なので絶対避けたいことですよね。

解決策としては、そういったことを見越して、

・新入社員を迎える前に訪問件数を増やし、お客様を確保し、収入を増やしておく
・銀行などから融資をお借りする

といった、資金面の確保をしておくことをお勧めします。人が増えて組織が大きくなることで大きなメリットはあります。閉鎖しないで生き残るステーションは10人以上のステーションが多く生き残っているというデータもあります。多くの看護師さんに輝いていただくためにも勇気を持って仲間を集めてください。

私たちも陥った組織が拡大する上での罠 3つ目は、
『情報が錯綜して、不満がでやすくなる』ということです。

これもステーションが小さいうちはよく事務所で顔を合わせるのでそこで情報共有できたり、まだ利用者様の数も少ないので情報共有について困ることはないと思います。ただ組織が大きくなってくると誰に、何を、いつ、どうやって報告したらいいのか迷うことが多くなります。

さらに、テクノロジーが進歩してきたこともあって休みの日にも自宅で情報を得ることが可能になり、その分、積極的に休まないとプライベートがなくなってしまう・・・という問題も出てきました。

そこで解決策としては報告・相談の方法をルール化するということをお勧めします。誰が誰に、いつ、どうやって、何を報告するのか。これを全社員に伝達してルール化してみてください。そうすることで、休みの日には仕事のことを考えなくていいんだと思うことができますし、そういった愚痴で社内の雰囲気を悪くすることもありません。

以上私たちも陥った組織が拡大する上での罠3つのポイントをまとめますと、
1つ目は「隅から隅まで目が行き届かない」、2つ目は『経費が先に2倍、3倍となって黒字倒産しやすくなる』、3つ目は『情報が錯綜して、不満がでやすくなる』でした。

ただ、罠=落とし穴は、どこにそれがあるか分かっていれば、回避できるものです。あなたが成長を目指して歩んでいく道に、落とし穴はつきものです。先を進んでいる人からの訓えから学び、恐れずに仲間を増やして共に乗り越えてください。ひきつづき、このチャンネルを活用していただけたら幸いです。

今日も記事を見てくださってありがとうございました。もしよろしければ、記事登録とスキボタンを押してください。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?