見出し画像

なぜ女性に歳を聞くのは失礼なのか?

女性に限定をしてしまったが、歳を聞くのは失礼だという世の風潮がある。

私は自分の年齢を聞かれて嫌だなと思ったことがない。

年齢を知ってどう思うが、私のしったことではない。その聞いてきた人間がどう考えているか。どのような情報を把握したいか、その背景によって、失礼か否か変わってくるのか??

職場で聞かれれば、年次に関係なく、年齢で「年下のくせに先輩」とかその逆も然り。

だからなんだという話。

実年齢より下に見えればうれしいかといえば、それはそれで、精神面で幼く見られている、上に見れれば老けてるのか、といずれにしても私はネガティブに考えてしまう。

そんなんどっちでもいいなー

なんで失礼なんだろ。全然分からない。

年齢で態度変えるからかな。

年齢差で生意気とか判断されるのではなく、その意見が客観的にどうかで判断してほしいものだ。

男性にきくのだって失礼ってことにはならないのか?

誰か教えて。

知識を増やして、穏やかに生きる糧にします。