見出し画像

「自分で決める」を取り戻すために

自分で何かを決定するのが、ものすごく苦手だ。
「ただ1つの正解」を選ばないといけない気がするから。

今まで自分なりに選択をしてきた。受験する大学を決めた。結婚相手を決めた。でもどれも、主体的な選択ではなかった。

大学を決めた頃は、20歳で死ぬつもりだったので「ここに行きたい」よりも「ここなら受かるかも」で決めた。
結婚相手も、「相手が熱烈にアプローチしてくれたから」を主な理由として決めた。

そんな感じでなんとなく、流れに乗ってふらふらと「選択」をしている。そして全部後悔している(結婚だけは、まだわからない)。

こんなの選択と言えるのか!?
自分で決めた人生と言えるのか!?

いや、言えない。
私はずっと、自分ではどうにもならない事(虐待とかいじめとか)に人生を左右されてきたから、もう自分の人生が半分どうでも良くなってしまった。だから流されるままに生きてしまった。


生きてる理由は「死ぬのが怖いから」しかない。それ以外は本当に何もない。

本当に選択したかったことは全部諦めてきた。本当にやりたかったことは全部できないで来た。

もうそういう人生が嫌でたまらなくて、どうせ死ねないんだから生きるしかないと、今を良くしていくしかないと、そう思って「自分で決める」ことを少しずつ始めている。

本当にささいなこと。
コンビニで買うお菓子は何にするかとか、休日は休むか活動するかとか、そんな他人からしたらどうでもいいことに、一生懸命悩んでいる。

そんなちょっとしたことですら決めるのに時間がかかるけど、これも練習だと思って自分で意識的に決めようとしている。


そして、セットで「選択の責任を負う」ということも覚えようとしている。
夜にお菓子を食べたら、太るかもしれない。休日に休んでいたら、時間を無駄にするかもしれない。
そういう、発生した結果の責任を自分で負うっていうことも、今まで決めてこなかった自分にとっては意識して身につけた方がいいことだ。

いやだな〜。
何も決めたくない。今すぐ死にたい。
でも怖いから、あまりにも怖くて死ねないから、自分で人生の舵をとらないといけない。

決めたくない!責任を負いたくない!自分の人生なんてどうでもいい!って私の中の子供が泣いているけど、一旦ほっとく。

大人の私は、未来の私を幸せにする義務があるから、だから「自分で決める」をやる。

とりあえず今から、寝るまで本を読むかゲームをやるか決める。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?