37~38歳期のサラリーマン転職日記その3´(スピンオフ職務経歴書紹介)

転職日記、その3´です。
その3の補足、職務経歴書の紹介になります。
エピソードトークほぼ0なので、日記ファン(果たしておられるか?)の方はブラウザバックしていただけたらと思います。

その3はこちら↓↓
37~38歳期のサラリーマン転職日記その3(一次面接編①)|こう @kangaeru_ori #note
https://note.com/kangaeru_ori/n/n1271d3356c7c


さて、エージェントさん達の力を借りつつ完成させた職務経歴書。それが、どのような内容か、紹介いたします。ご参考程度に。

構成はこちらです。
①職務要約
②職務経歴
  2015年~現在  営業兼現場代理人
  2010年~2015年 内勤コンプライアンス部門
③各職務での業務内容や実績(②と一覧表に)
④活かせる経験・知識・技術
⑤保有資格
⑥自己PR

各々の中身は下記のような感じでした。

①「2010 年に大学卒業後、◯◯に入社し、全社のコンプライアンス管理・エンジニアリ
ング管理を行う部署に従事してまいりました。2015 年に、法人営業部へ異動願いを出し、顧客の課題解決を追求し、長期的な信頼関係を構築することで受注を獲得する営業スタイルで成果をあげてきました。また、◯年前より◯◯職(係長)として、上司や後輩、他部署とも連携し、全社で初の取り組みである官公庁件名の入札に0から挑戦し、結果を残してまいりました」

②、③「◯◯支店◯◯部◯◯課
法人向け、建築工事・機械設備工事・電気設備工事の提案営業および現地調査等に基づく見積作成、折衝。受注後の工程管理、協力業者との協議、安全書類の作成および現場管理。
●営業スタイル:既存顧客50%、新規開拓50%
●取扱商品:建築工事・機械設備工事・電気設備工事の提案・導入コンサルティング
●担当顧客:運送系大手や工場・独立行政法人など 約◯◯ 社
●実績 ◯◯ 年度 目標◯◯ 万円 /実績◯◯万円 /達成率 ◯◯◯% (近畿圏内 ◯ 位/◯名中 )」
同様にコンプライアンス部門での実績も。

④一例「●企画力・プレゼンテーション力◯◯年のグループ 5 社を通した事業企画において、提案したテーマが全約250案の中のトップ 30 に選ばれました。またその中でグループ会社の枠を越えて編成されたチームのチームリーダーを務め、複数回のワークショップと2回のプレゼンテーションと質疑面談を完遂。最終親会社の社長・副社長、各グループ 5 社の社長による選考にて最優秀5選に選ばれました。」ほか三点ほど 

⑤「Excel(マクロ形成、表計算、グラフ作成、関数計算(IF、VLOOKUP 等))
PowerPoint(スライド作成、企画書作成) Word(文書作成、表の挿入)
◯◯システムのオペレーション業務や設定業務の経験
IT パスポート取得(◯◯年◯ 月)
普通自動車運転免許(◯◯ 年◯ 月)
一級建築施工管理技士(◯◯ 年◯月)
一級管工事施工管理技士(◯◯年◯月)
一級電気工事施工管理技士(◯◯年◯ 月)

⑥最後にその企業に向けたPRを足しておりました。

面接では実績も然りですが、その成績をおさめるために、自分がどう考え、どう動いたかを聞かれました。
また、ダメなときの要因と対応、その結果も聞かれました(特にコロナ禍の動きは良く聞かれました)
あとは、未経験分野ながら④の活かせる経験や知識については、その業界にフィーチャーした内容に適宜変えました。
たまにそこについて深掘りもされましたので、意味はあったかなと思います。

以上書類の紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?