見出し画像

秋の感性、分かち合える喜び

10月に入ってから、日を追うごとに
気温が下がっていくのを感じる。
冷たいだけではなく、澄んだ空気感。
秋という短い期間をやっと堪能できるなぁと、
嬉しく思っていた頃。

隣にいた夫がふいに、
「なんだか秋の夕方って寂しい感じがするよね〜」
と何気なく言っていた。
この言葉に、それはそれは感動したのである。
私も秋の夕方は、何も悲しいことがなくても
なんだか寂しい気持ちになるのである。
寂しい気持ちになってるから、秋だなぁとも感じるのである。

夫婦といえど、全く同じなことなんてないし、
共感できることばかりではない。
普段私はよく考え込んでしまうが、夫は真逆で
考えてもしょうがない!と割り切ることができるタイプ。
分かり合えないことなんて、沢山ある。本当に。
そんな中で、季節に対して機械的にではなく、
感じることができる、それが共感できるって
喜ばしいことだなと思う。

さあ、そろそろヒートテックだそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?