見出し画像

日記#14...マリオと共に充実した日

気づけば日記をスタートして2週間ということ。
いいね、順調だね。
強迫観念もないし、今日どんないいことあったっけ?と思い出す形なのが良き。
これは続きそう。

日記のルール

自分で決めた日記に書く事。

  1. 自分の目標を書く!

  2. 今日やろうと思ってることを書く!

  3. 今日勉強になったことを書く!

  4. 今日やったことを自分で褒めちぎる!

  5. 今日を一言で表す!

自分の目標(変えない)

  1. 自分を褒める行為を「習慣化する」こと!

  2. ボディケア、スキンケアを習慣化して「清潔感を身につける」こと!

  3. 毎日30分は読書して「インプット増やす」こと!

  4. 家族の会話を「楽しむ」こと!

  5. 自分の「やりたいことに時間を使う」こと!

今日やること

仕事関係

  • サステナかDomoか、notionを勉強する!

  • みんなにやってもらいたいことを言語化する!
    忙しく手を動かすのではなくて、将来的にどういう組織になるのかをイメージして戦略を打つ。
    言語化→リソースの外部調達→機械化→付加価値高い業務へシフト

プライベート

  • 親にLINEする

  • インデックス投資先調べる

  • 保険の見直し

  • 複業方法考える

今日勉強になったこと

読書を通して

  • 現在読書中の本
    タイトル:組織開発入門
    著者  :坪谷邦生さん

  • 昨日は、ティール組織のチャプターを読んでた。

  • 組織は段階的に発達していく。それはインテグラル理論で個人が段階的に発達していくことに影響を受けたもの。

  • そもそも組織開発とティール組織がどう絡んでるのか、いまいち分からなくなってきたので再整理。

  • まず、組織開発とは何か。それは組織を働きやすくすること。端的に言えば。
    個人の集まりで最大限効果を発揮するためにどうすべきか。

  • 組織の効果を最大化するために一番良い方法が、関係性からのアプローチ。
    成功循環モデル。

  • 関係性を改善するには、対話を通してお互いに課題意識を持っていることを正しく認識する事が必要。

  • また、関係性を改善した先に、どんな組織状態を目指すのか、という目的(目指す場所)の一つが学習する組織であり、ティール組織だと理解した。

  • 大切なことは、
    1️⃣組織とは、同じ目的のために組み、協働することで1+1が3にも4にもなるように人と人を織りなすもの。
    2️⃣そういう組織を目指すなら、関係性からアプローチする。だから対話を大切に。
    3️⃣その先に見据える組織のあり方も、意識する。それが学習する組織であり、ティール組織。

  • 今日は振り返りの日だな。

生活を通して

  • 夜になると早く寝たい気持ちが出てきてしまうようだ。「寝る」に向けて心と身体のモードが切り替わるみたい。

  • このリズムを理解すれば自分のコントロールができるかも!

  • noteの画像は、なぜかマリオがしっくりきた!これからマリオに統一していこう。

今日の自分を褒める!

  1. 朝ヨガできた!すっきりした!

  2. ゴミ捨ても完璧👌

  3. 前の職場の人たちに会えて、挨拶もできた!

  4. 上司とメンバーと比較的話できた!

  5. 少しはメンバーの役に立てた!

  6. notionをある程度形にできた!

  7. チワワくんの部屋のリニューアルできた!あー、すっきりした!

  8. フロスをちゃんとできて、口の中もスッキリ!
    口内炎も治るかも!!

  9. 嫁ちゃんとそこそこ長く話した!夫婦の会話大事にできた!

  10. 輪読コメントした!自分の考えてること伝えれたと思う。これ、なるべく話すようにしよう。ただ、コンパクトに。
    コメントの目的考えよう!

今日という日を一言で表すと!?

マリオ!
このカラフルさといい、アナログ感といい、昭和を思い出す感じが素敵。
ノスタルジー。

一日振り返ると、なかなか充実してた。
仕事の中でも少しずつ自分のできることや、役割が見えてきたし、プライベートでも、ずっとチワワくんの部屋が荒れることにモヤモヤしてたけど、今日スッキリできた!

うん、良い1日だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?