見出し画像

Green Market Sokaはじめます🌎

こんばんは!
今日は新しく始めるマーケット「Green Market Soka」についてご紹介させてください。
記念すべき第1回は11月18日土曜日 10:00~16:00です。
開催場所は埼玉県草加市。
東京都足立区の目と鼻の先でして、都境になります。

Green Market Sokaについてご説明する前に、少し自分のことを書かせていただけないでしょうか。
私は草加市在住で、14年ほど住んでおります。
生まれは千葉県千葉市。
中学校3年生まで千葉で育ち、高校からは山梨県の学校に入ります。
3年間、富士山と八ヶ岳を拝みながら寮生活をして部活にいそしんでおりました。
高校では野球をやっておりましたが、実力もなかったので、高校卒業で小学生から続けた野球人生を終わらせて、大学を目指すようになりました。
スポーツ専門のコースだったので、昼の12時で授業が終わり、13時からは部活の時間でした。
これを3年間続けましたので、環境のせいにしたくはないですが、勉強は全くできませんでした。
そこから受験を試みるものの、全く受からずに浪人しました。
浪人の末なんとか獨協大学に入学することになります。
獨協大学は埼玉県草加市にありまして、学生の頃から今まで草加に住んでいます。
大学の同期たちは卒業と同時に草加を離れて、全国に散らばりましたが、私だけ草加に住み続け、その頃は地域との関りも少なかったので、思い入れも持てないまま過ごしてきました。
獨協大学周辺は「松原団地」という東洋でも有数のマンモス団地でした。

松原団地は1970年代には最盛期を迎え、800戸に対して、1万件以上の問い合わせがあったといいます。
そして、各地区には商店街が設けられて、とても活気があったそうです。
私が学生の頃はそのような活気が徐々に減っていき、夏祭りなどは開催されていましたが、商店街もシャッターのお店が多くなっていきました。。

2013年頃だったでしょうか、徐々にマンモス団地が解体され始めました。
聞くと、

団地が全部なくなってしまうらしい。

団地がなくなった後はどうなるのか気になりました。
そして2015年に大学の前に芝の公園が登場しました。
これが今回のマーケットの会場になる「松原記念公園」です。
私は大学時代にジャグリングサークルに所属してました。
学園祭の舞台に立ったり、高齢者施設などでパフォーマンスをして、学園祭のリハーサルなどは松原団地記念公園で行いました。
私たちのためにあるのかと疑ってしまう立派なステージで本番の確認をして、学祭の舞台に挑みます。

ジャグリングサークルの後輩たちは今でもこのステージを使って練習しています。

私は記念公園ができてからというもの、時間があるときは朝と夜に散歩をしております。
段々と団地が取り壊された跡地に新しいマンション群が立ち並ぶようになりました。
すると、朝6時過ぎにはシニア世代がラジオ体操をしていたり、学生が夕方にくつろいでいたり、公園が憩いの場所になっているのを散歩しながら見ておりました。

2020年から私がショウガ専門店を運営するようになって、首都圏のマーケットに参加するようになり、徐々に思うことが募ってきまして、前回そのことを書かせていただきました。


松原団地が生まれ変わることで、マーケット文化を根付かせられるかもしれないと期待しました。
当時から団地に住んでいた人たちと新しく草加に引っ越してくる人たちが一気に混ざり合うことになり、マーケットがそのハブとして機能することができるかもしれない。
私自身が思い入れの持てなかった理由である”地域との関り”をマーケットを通して実現して、

「もっと自慢できる大好きなまち」

にすることができるかもしれない。

私は「ここでマーケットができたらいいなぁ」と心の中でお願いをしておりました。
しかしお願いをするだけで、どのように動いていいのかわからずに日々が過ぎていきました。

そんなお願いも忘れた頃の2022年に転機が訪れます。

群馬県桐生市で出店していたら、お客さんとして一人の男性が話しかけてくれました。
私の活動をお話させていただき、草加からきていることを伝えると、その方は群馬県の県庁の職員さん(当時)でした。
草加市の職員さんと非常に仲が良いので、

「今から〇〇さんに電話するわ!」

と勢いそのまま市役所の方と電話をしました。
あたふたしながらも話をさせていただいた草加市役所の方が

「マーケットの学校」

を草加市が企画しているので、参加するといいと伺い、早速スケジュールを確認して、飛び込みで参加させていただきました。
このご縁がすべての始まります。

私はマーケットの学校の第1期卒業生という形で草加市とのご縁ができて、そこから草加市がマーケットに対して積極的だということがわかり、自分の中で
「今しかない!」ボタンが押されました。
そこから担当していただいた市の職員さんが大変協力的で、サポートしていただき、実績もないへっぽこいち市民を応援してくださいました。
そしてついに本日、2023年11月18日にマーケットを開催できることが決まりました。
この場をお借りして、
ここまでご縁をつないでくださった片山さん
マーケットの学校でお世話になりました、
みお先生、高橋さん、好井さん、吉田さん、真下さん、
そしてGreen Market Soka開催までサポートしてくださった
千田さん、秋谷さん
皆様に感謝申し上げます。

Green Market Sokaについて

マーケット文化を根付かせるために、じょうろでたっぷり水をあげて育てていきます。

https://www.instagram.com/green_market_soka/

instagramのフォローお願い致します。↑↑

11月に向けて時間がないので、どんどん決めていかないといけないのですが、まずは私の出店者仲間が応援に駆けつけてくれまして、45店舗集まりそうです。
どのお店も環境に対して意識を持っていたり、自分の商品に対して、こだわりと愛着を持った方が揃いそうです。

売り買いだけで終わらせたくないというのは根津の朝市同様でして、Green Market Sokaについては公園が広いので、子供たちが遊べる企画を考えたいです。
先にも書きましたが、昔から草加に住んでいる人と新しく草加に住んでくる人が混ざり、マーケットがコミュニティになっていく役割もあると思っております。

開催させていただくからには何か草加市に還元したいと思っているので、

・松原記念公園の芝刈り・ゴミ拾い
・収益から一部を市内のこども福祉事業社に寄付

は毎月やらせていただこうと思っております。
後は天候もそうですが、事故なく無事に開催終了を迎えるまではしっかり準備していきます。
毎月第3土曜日を開催目標にしております。
雨天は開催、荒天は中止になります。
毎月行うことで、地元の方からの認知も広がっていき、草加にもマーケットがあるよねと喜んでもらえるように協力して運営していきます。
草加にマーケットの根が張るようにしっかり育てていきたいと思います。

Green Market Sokaについての動きはInstagramで情報発信していきますのでフォローをお願い致します。
Instagram↓↓

https://www.instagram.com/green_market_soka/

それでは11月18日10:00~16:00にお会いしましょう!
長々読んでいただきありがとうございました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?