Perfect Stormって言うんやな。

見にいきましたよ。ジョーカー。

今までのバットマンの悪役の成り立ちを映し出した映画。実は私はダークナイトを見ておらず、それをすっぽかしてこっちを見たんです。

一言で感想を言います。『芸術やな』の一言でした。

主人公の家庭、過去、職場、境遇、社会、人間関係全てが悪い方向に流れていき、彼だけではどうすることもできない。そして『ジョーカー』と言う生きる芸術作品が完成したと私は捉えました。

これを全く日本語が話せない日本人とフィリピン人のハーフの友達に話をしたところ、

『そう言うのを、英語でPerfect Storm(完全なる嵐)って言うんやで。全てがあかん方向に向かって行ってどうしようも無い状態のことを言うんや。』

彼の事は後々語っていきますが芸術に造詣が僕以上に深い、デリケートなら男が私に語ってくれてしっくり来たと同時に勉強になりました。ちなみに彼は二回見に行ったそうです。

私にはこんな嵐は来たことがありません。どんなに辛い時でも助けてくれたり理解してくれる人々がいたからです。

私はこの映画の主人公みたいな人を自身の周りで作りたくありません。なので、学会とか宗教を抜いてでも、仲良くなってその人達がくぐり抜けてきている辛い話、体験を聞かせて欲しい、そして一緒に飯を食って笑い合えたらええなって思います。

僕がそうしてもらったように、僕もそうして一緒に楽しみを分かち合いたい。

長々となりましたが読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?