見出し画像

整理収納でコンパクトで軽やかな暮らしを実現

ここ数日大変ありがたいことに岩手県内の方々から「テレビで見たよ」とお声がけいただくことが増えております。正確に言うと何かテレビの番組に出ているわけではなく、こちらのセミナーイベントのCMです。

第2部を務めさせていただきます

「知って得する女性のためのコンパクトマンション購入セミナー」
3/2(土)盛岡市アイーナにて開催されます。詳細こちらです

1部はファイナンシャルプランナーの方からマンション購入検討の際には欠かせないお金の話。

ローンとか頭金とか自己資金とか金利とか…マンションを買うというのは大きな買い物だからこそお金のことをしっかり考える=資金計画も必須ですね。マンション購入検討時に事前に知っておきたい必要な知識をたっぷり教えていただけるようですよ!

私は2部を担当します。
「~私らしさを叶える~マンションで軽やかに暮らす整理収納術」と題し、コンパクトで軽やかに暮らすための整理収納についてお話させていただきます。

今の暮らしでも、移住を考える際でも、整理しようと思っても減らすのが難しい・捨てられない・時間ばかりかかる・すぐ元に戻る…すると「収納が足りない!」となりがちです。何を隠そう過去の私がそうでした。

でも整理のコツを知り実践すれば、ちゃんと整理はできるようになります。整理ができた結果、「そんなに収納はいらなかった」ということもわかりました。

(実際に当時の家の納戸は、とりあえず買っていた「いらない収納アイテム」で溢れました。収納アイテムが片付かないという…(笑)何とも本末転倒ながらよくある話です。)

整理ができたことで、本当に自分に必要な物を選び取ることができるようになりました。自分に必要な物・お気に入りの物・好きな物。それを選びとり、使いやすく収納することで「私らしい・快適な暮らしの実現」につながりました。

そんな経験を元に、整理と収納のヒントをお伝えしたいと思っています。

最近この「コンパクトで軽やかでスマートで快適・私らしい暮らしの実現」をテーマにこの2部のセミナー内容を作っていましたら、俄然私自身が家の中の物を整理したくなりました(笑)

頭の中でこれらのキーワードを意識していると、その暮らしをよりイメージでき、結果さらにそれを実現したい気持ちに繋がります。やはり、整理収納をする際に「理想の暮らしをイメージする」って大事です。それが取り組みへのやる気や意欲、原動力になりますね。

ちなみに、「整理収納アドバイザーになってもまだ整理とかするんですか?」と聞かれることがありますが、「整理収納アドバイザーだからこそ整理をする」んです。その継続的な意識と定期的な取り組みの大切さを知っているからこそ整理をします。

でも整理のコツを知り、継続的に取り組んでいるからこそ、最初の頃よりは時間も労力も随分かからず、楽に楽しく整理できるようになりました。

今回もおかげさまでセミナー内容を作りながら整理を進め、私の家の中の物も少々コンパクトで軽やかになってきました。でもそうすると本当に昨日よりも暮らしはスマートで快適。私らしい住まいと暮らしにまた近づくと実感します。

セミナー内容はほぼ完成してきましたが、まだまだ整理は楽しく続け、3/2の本番もご参加の方と一緒に楽しく臨みたいと思います。気になる方はこちらでご確認ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?