見出し画像

長(期大)作なんてたいそうな事言えないけど… | 前半

あっという間に12月も後半。
我が家は大掃除ではなく中掃除ぐらいの掃除でおわり。
大きくなったお腹で大掃除は無理!と10月頃からちょこちょこ始めていました。予想は的中。立ち上がるのも結構大変な今日この頃です。

長期に渡っての期待大作になるかも。
着手しだしたのは昨年の9月頃(Twitterを遡ったら結構前だった)
"小さい花をつくる"から始まり、そこから新たな課題をプラスしてオリジナリティーを出す、そしてオブジェとセットして1つの完成に。
壮大なストーリーになるなんてこの時は思ってもいませんでした。


第一目標 "小さい花"
【一粒 HITOTSUBU】という作品名で花びらの数が3種類ある直径約5mmのピアスになりました。

画像1


第二目標 "新たな課題"
ミモザのようなさらに小さい粒のような集合体を作ること。
ずっと前から作りたいけどどうすればいいのかわからず、ワックスを使うしかないのかと悩んでいました。ワックスは使った事ないし出来ても鋳造できるサイズが本当に作りたいサイズ感なのか…。
悩みに悩んで、出来た粒の集合体。やっと、何か掴めたような気持ちでした。そして、【一粒 HITOTSUBU】とかけ合わせてできた【小さな手の中の花束】小さくてかわいい、ピアスになりました。

画像2

画像3

第三目標  オブジェ+ピアスで完成するストーリー
ピアスを置く本来の使用用途をイメージしながら、ラフを制作。
この時、無機質的なものを感覚的に選んでいました。
今後の幅が出ればと思い、今までやれないとなげうっていたギミックや窓の部分も課題に。制作し始めたのは3月、あらかた出来上がってはいたものの、完成は12月になってしまいました。

こうしてできたのが【巡り】です。

画像4

後半につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?