見出し画像

ちびひこが売れ筋No.1になるまで・・・

鐘の丸売店オリジナルマスコットの誕生秘話や売れ筋No.1になるまでの裏話をしたいと思います。オリジナルマスコットの事をこの記事では『ちびひこ』と呼びます。(※簡単な記事ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。)

誕生秘話(^^)/

今から10年前『ちびひこ』はまだ当店にはいませんでした。当時の鐘の丸売店は他社様からぬいぐるみを仕入れてお客様に販売をしておりました。
ぬいぐるみを販売していく中で、よくお客様から『お土産にしては高い!』『どこでも買える!』『城下町やサービスエリアで買える!』と言ったお声を本当にたくさんいただき、これではダメだ!と思い、鐘の丸売店オリジナルでのぬいぐるみを考えました。

しかし、ぬいぐるみでのオリジナル商品は単価も高く、ロット数も多いのが現状です。アイデアやプランはたくさんありましたが、なかなか形にできないまま、半年以上が経過しました・・・。

そこに救世主が・・・

現在の取引業者である『S社』の『F様(女性)』が当時ぬいぐるみ三種類(大、中、小)を抱っこしたまま彦根城の石段を登って来られました。『えっ!?めちゃくちゃ可愛いひこにゃんのぬいぐるみ!』と、とてもインパクトがあったので、今でも鮮明に覚えています!・・・偶然にもそれが『ちびひこ』を作るきっかけとなりました。

彦根市内のいくつかの店舗様に断られ、彦根城内 鐘の丸売店にお立ち寄りいただき、当店としてもオリジナル『ちびひこ』を作りたかったので、すぐに打ち合わせをし、お話した記憶があります。とんとん拍子に話が進み、試しに今までと同じように仕入れて置いてみることに・・・

試しに大、中、小の合計100個ほどを店舗に出してみたところ、わずか10日で完売というstaffも驚くほど凄まじい勢いでした!!可愛さ、値段、大きさ、POPを変えるだけで、こんなにも違いが出るのかとstaff一同、本当に驚かされました。

画像1

そこから当店のオリジナル『ちびひこ』を作るまで、時間はかかりませんでした。絶対にこの大きさ、可愛さ、値段で、当店オリジナルを作りたい!と考え、すぐに製作に取り掛かり、デザイン、オリジナルタグの作成、きれいで新しいPP袋の用意など、当店staffと業者様でしっかりと連携を取ることができ、スムーズにオリジナル商品を作ることが出来ました。大変なこともありますが、細かい工程や作業を店舗側や業者側ですることにより、上代が『520円』という破格の値段での販売ができております。

消費税増税のタイミングも2回あり、値段を上げるかstaffや業者様と悩みましたが、現在(2021年)も当時のままの値段で勝負し、『彦根城内 鐘の丸売店本店、姉妹店の真・戦国丸店舗、当オンラインショップ、彦根駅 駅前案内所、彦根観光センター』で販売しております!可愛さ、値段、もっちり具合、どれをとっても他店に負けていないオリジナルグッズになりました。鐘の丸売店staffと『S社』の『F様(女性)』の本当に愛情を込めた思い入れのある『ちびひこ』が誕生しました(^_-)-☆

売れ筋No.1までの道のり

かわいいもっちりとした『ちびひこ』が出来ましたが、やはり鐘の丸売店1店舗のみではオリジナルで作っているロット数は全くはけないため、当時からオンラインショップでの販売も視野に入れ、(※現在のオンラインショップ) ひこにゃんのイベントや観光協会様が行っているイベントや物販に積極的に参加するようになりました。例→【※ご城下にぎわい市・物産展・JR彦根駅 観光案内所・彦根観光センター・ひこにゃんイベント(物販)】そのおかげで、たくさんのお客様にお土産やプレゼントとして、『ちびひこ』を連れて帰っていただきました。

鐘の丸売店staffの地道な宣伝や活動と、たくさんのお客様にお買い求めいただいたことで、売れ筋No.1にまで成長することが出来ました。『ちびひこ』が出来てからもうすぐ10年という節目の年になります。節目の年には何か鐘の丸売店でぬいぐるみ『ちびひこ』を使っての楽しい企画やイベントができるように、まずはこの大変なコロナ禍をstaff一同、誰も欠けることなく乗り越えたいと思います。今でも売れ続けている鐘の丸売店オリジナルの『ちびひこ』をこれからもどうぞよろしくお願い致します。

画像2



オリジナルマスコット(ちびひこ)が出来上がってからの売店の様子、仕入していたぬいぐるみとの比較、お客様の反応、年間にどれくらい売れたのか、など詳しい詳細につきましては、次回の記事でUPしたいと思います!  文章やまとめ方が下手くそでごめんなさい。誤字脱字お許しを・・・少しずつ勉強していきます。
これからも彦根城内 鐘の丸売店のnoteをよろしくお願いいたします(^_-)-☆



彦根城内 鐘の丸売店の下記⇩リンク集もチェックよろしく(^^)/Twitter、Instagram、LINEもぜひフォロー&登録してね!!  

ひこにゃんグッズや戦国グッズが盛りだくさん⇩

皆様の暖かい応援をお待ちしております♡


姉妹店の戦国&武将グッズ専門店  真・戦国丸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?