見出し画像

呆れるオレの言動

今日はいっぱい反省している。
たっちゃんは闘病中にも関わらず、ようこさんを連れて、オレが食べ物をもって会いに行く事になっている今日、 お昼ご飯を用意してくれた。🥰🥰🥰

たっちゃんは少し元気で、お昼ご飯をみんなに用意して、キッチンで忙しそうにしている。
たっちゃんは何時も食欲がないので、心配していたが今日は沢山食べていて、安心した。😍

たっちゃんは何時もお掃除に来てくれるメアリールーも招いていた。
ようこさんは87歳。
メアリールーはオレと同い年で65歳。😆😆😆
皆で楽しくご飯を食べた後、オレはこのメアリールーに切れてしまう。🫣

理由は二つ、お客さんに成り切ったメアリールーは、後片付けもしようとせず、座ったきりで、オレが洗い物をしているのが当たり前の様に、
自分のコップを持って来てオレに渡した時、
Here you go honey! 😞🥹
っと言ったのが頭に来たのだ。

かねちゃ~ん そんな事で切れたらあかんがな!😂🫢🫣
だがしかし、ムカツキをあらわにしたオレの態度に彼女は気が付いた。

皆が帰った後、たっちゃんがどっと疲れるのは言うまでも無い。
抗がん剤で髪も無くした たっちゃんは気丈にふるまっている。

何もしなくていい状態にして帰る事が、オレの唯一出来る事だった。
デザートやコーヒーを用意するたっちゃんを手伝うようにメアリールーに伝える。
オレはご飯の後片付けをしていた。

テーブルに戻ってメアリールーにコーヒーのお礼を言ったが、まだ態度はちょいとぷんぷんしているのは、自分でも気が付くほどで有った。😱

メアリールーはオレを試すようにオレに意味のない話をかぶせてくる。
聴くのもおっくうになる。 オレの態度は相変わらず悪いまま。😤😤

その内ようこさんが壊れたコーヒーメーカーの話をする。
水を入れ忘れて起動させて壊したと言うのである。

メアリールーはすかさず、お酢とお水を入れて起動すれば治るっと 得意げに話している。

何も言わずにやり過ごし話題が変る。
2度目の同じ話に又得意げなメアリールーはお酢とお水を入れて起動するようにようこさんに言っている。

オレは殆ど何も言わずにやり過ごす。

三度目にメアリールーが、お酢とお水は半々で入れると言い出した時、
もう我慢が出来なくなった。

お水を入れ忘れて、壊れたコーヒーメーカーは電気系統が熱でやられて、起動しないのだから、お酢もへったくれもねぇ!
っと言ってしまった。🤣😅

たっちゃんは 「なにっ! かねちゃん!」っと怖い顔で少し大きめの声を出してオレを少し叱る様に見つめた。

ぎゃ~ やっちまったぜ!
だって~! とは言わなかったけど、心の中でそう思った。
「ごめ~んちゃい!」と言うと、たっちゃんは直ぐにほほ笑んだ。

オレこう言う輩苦手なんだよ。
知ったかぶって、自分が一番物知りみたいに的を外れたお教えを 三度も得意げに下さるありがた迷惑なバカ!

しか~し!!!!
反省すべきはオレの大人げない態度と言動。 
自分はなんて勝手で好き放題で、デリカシーの無い人間なんだろうと、深く反省した。65にもなってかねちゃん まるで小学生じゃん!
その後少しづつムカムカを取り除いたかねちゃんのそばで、ようこさんが歌を歌い始め、一緒に歌っていると、たっちゃんが大きな声で歌を歌い始めた。そして三人で古い日本の曲を歌った。
なんかとっても嬉しかった。
きっと元気になってくれる気がした。

メアリールーはお片づけを全部終わったオレに、私は洗濯物を全部畳んだことを伝えてくれた。

って聞いてねぇし、
わざわざ報告してくださらなくても結構っと密かに思ったのだった。
あかんな~! オレったら、、、ごめんなさ~い!!! 🙇‍♀️🙇🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?