見出し画像

1995年のライバルバンド

今、昨日のスピッツ草野マサムネさんの「ロック大陸漫遊記」をradikoのタイムフリーで聴いてて、今週のテーマが「1995年・勝手にライバルバンドで漫遊記」だったので、なんとなく懐かしく聴いた。

1995年とは「ロビンソン」がヒットした年だそうで、同じ年にヒットしたバンドの曲紹介をしていた。草野マサムネさんは「バンド」なのでソロの方は含まず、ミスチルとかはデビュー的に先輩にあたるので入らず、基本同期で知り合いのバンドを取り上げる、と言っていた。

で、取り上げられていたのが

L⇔R「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」
シャ乱Q「ズルイ女」
ウルフルズ「ガッツだぜ!!」
JUDY AND MARY「Over Drive」
THE YELLOW MONKEY「太陽が燃えている」
LUNA SEA「DESIRE」

だった。

私としては多分「ロビンソン」は勿論耳に入ってたし「ズルイ女」「ガッツだぜ!!」「Over Drive」あたりはラジオやテレビでよく耳にしてたと思うから聴けばヒットしてたなと思うし、それ以外の曲もなんとなく分かる。

実は1995〜2、3年は私はあまり当時流行の音楽がわからなくなってた頃かもしれない。ついでにテレビも漫画も。何故なら仕事が生活の100%みたいになっていた時で家には寝に帰るだけだったから。もうそれで精一杯だった。

1995年はちょうど大学を卒業する年であり、同時に就職した年だった。1月に阪神淡路大震災があり、大学のラウンジで募金活動したっけな……とか、3月まではバイトでまだ地下鉄を使って渋谷まで行ってた時で、その時使ってた千代田線で地下鉄サリン事件が起きたっけな、とか……色々あった年ではあった(危ない所だった)がそれ以降の記憶があまりない。

とまぁ思い返してこの曲のラインナップ見ても、聴けば全部聴いたことはある曲だし、懐かしく思い出せる(この中でCD買ってまで聴いたのはスピッツだけだったけど)。

それよりも、草野さんにとって、勝手にライバルバンドとして95年当時これらのバンドを意識していたのか、と思うと何だか「へーっ」と。草野さんもそういうのあるんだな、と思ってちょっと可愛いと思ってしまった(年上に……スターにすんごい失礼だな)。

あ、そうだ。ルナシーは、バンドをやってた生徒が当時まだ新米教師の私に「ルナシーのコピーやるからライブハウス見にきてよ」とチケットをくれたので、「ルナシーとはなんぞや?」と思いつつ行って、そこで知ったのだ(だから上手いとか似てるとかは実はよく分からなかった。なんだか凄い音楽とは思った)。さっき草野さんがラジオの中で「ルナシーは別格だった」と言っていたので、おおそんな風に思ってらしたんだ、とこれまた感慨深かった。

音楽を聴くとそれを聴いていた当時に戻る、青春時代に戻る、などというが、私には所々こういう何年間か海外留学してたかキャトルミューティレーションされてたか、みたいなエアポケット入ったような時期がポツポツとあって、それを「あの頃何してたんだ?」と思い出すのがなんだか面白いな、という妙な感想でこのヤマもオチもない文章を終わりにする。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。