丁寧にコミュニケーションしよう

「メルマガ」って聞いてどういうイメージを持ちますか?
たくさん送られてきて嫌なイメージあるでしょうか。
企業の「LINE」アカウントはどうでしょうか。
大切な友人からのメッセージが埋まってしまうほどメッセージが来るかも知れません。アプリのプッシュ通知はどうでしょうか。
届く度に配信停止をしようとか、不満に思うかも知れません。

これは企業にとっても、受け取る側にとっても望んでいることではないはずです。

僕も数年前までECサイトを運営していましたが、いつしかメルマガは一つの業務になり、新着情報をただ送信するだけの内容になっていました。
今、冷静に振り返ればメールを受け取る人の気持ちなどは考えずに、Google Analyticsの数値を見て、効果検証をするだけ。

もっと本質的に考えて、お客様に受け取ったときに喜んでもらえる、丁寧なコミュニケーションをしたいと考えています。
それはB2Cでも、B2Bでも基本は一緒だと思います。

no-reply@ のメールアドレスから、

「※本メールは配信専用です。このメールに返信いただいても対応できません。」

で終わるメルマガよりは、

「※このメールを読んで何か感想やご意見があれば、ぜひご返信ください。」

こういう姿勢で配信したいと思っています。
これは自分自身への反省と、今後への備忘録として。

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