見出し画像

【スマホアプリ】すごいぞ!Google Fitぉぉ!

今更かもしれないが、皆さんはgoogle Fitというアプリをご存知だろうか?


「Google Fit」という健康管理アプリ

僕は今、右手を負傷していて治療&リハビリ中なので、1日10kmを目標にウォーキングしている。
なんせ、右腕は痛いが身体はすこぶる元気なので、このままぐーたらな生活をしていても、身体が鈍ってしまうし、確実に太ってしまうので怪我をする前の状態に維持しておく為の有酸素運動だ。しかも年々、代謝が落ちている事も不安だから、尚更身体を動かさなくてはならない。

ちなみに今日は東京にある、めちゃくちゃデカい公園の外周をウォーキングしてきた。

そして、ウォーキングしていて最後に「距離」や「歩数」「消費カロリー」なんかがわかれば、三日坊主の僕でもこの運動に対するモチベーションが維持できるんだろうなと思い、googleに聞いてみた。

僕 「OK Google 、今日歩いた歩数を教えて!」

G 「ゴーグルフィットトイウアプリガアリマスデス」

ふむふむそうかそうか、早速「Google Fit」という「健康管理アプリ」とやらを、スマホにダウンロードしてみた。

そして、すぐに試してみたが、これがすごくいい。
何がいいって?そう慌てなさんなお兄さん。

これをみてほしい。

実際のアプリの画面


歩数や、消費カロリーなどの知りたい情報が簡潔にまとめられている
歩数もこの通り、シンプルで非常にわかりやすい

アプリの初期設定と使い方


使い方は簡単。

僕の身体の情報(身長とか体重など)を入力して、はい終わり。あとは勝手にこの子が記録していってくれる。

※希に歩数計が正しく作動しない場合があるみたいなので、もしそのような状態になってしまったら、
「プロフィール」→「歯車アイコン」→「記録の設定」→「アクティビティの記録」を、一度OFFにしてから、再度ONにすると、うまく作動する場合があるみたいだ。うまく作動しない人は一度この工程をやってみてほしい。

「歩数」の他には、「体重」「心拍数」「走行距離」「消費カロリー」「運動時間」なんかもわかる。

まだウォーキングを始めて2日目だが、この子のおかげで、僕のモチベーションがかなり上がった

当分は絶対に毎日自分が設定した運動量を超えてやろうと思っている。
(仕事が始まってしまったら、難しくなってしまうかもしれないが。)

僕はこういった健康アプリを使ったことがないのだが、最初のイメージは始めるまでがめんどくさいんじゃないかとか、継続できる手軽さがないんじゃないかってイメージが先行していた。

ただ、この「Google Fit」に関しては、初期設定も簡単だし、使っていくことに関しても、手軽の一言しかない。

運用が全然ストレスにならない。

別に1日2日、スマホを見なくたって勝手にアプリがどんどん記録していってくれるのだ。まじで楽チン。

こうゆうメイン(運動)の事を補助してくれる役割のものは、メインの邪魔をしては決してならない。

このアプリの一番のウリは、何よりも運動に集中できるという事が1番の利点だろう。

詳しく見てみるとこの他にも、「バイタル」や「栄養」「睡眠」などの項目もあり、もっと深く使いこなしたい方にも満足できるアプリになっている。

まとめ


「Google Fit」は、簡単・シンプル・わかりやすいアプリだ。

僕はこの腕の怪我が完治するまでは、自宅や近所で運動を兼ねたリハビリをするので今の僕には欠かせないアプリとなった。

そして、僕は持っていないが、このアプリはスマートウォッチとも連携ができるらしい。
是非とも所有している方はアプリとスマートウォッチを連携して日々の運動に生かしてみてほしい。

イラスト/Chisato


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?