見出し画像

地方移住して4か月。どう?

東京から広島に引っ越してきて約4か月が経ちました。
仕事をしていないので、育児と家事の毎日ですが、やっぱり知り合いは作りたいよね、ということで子供の遊び場を中心に毎日歩き回っています。

そこで感じた正直な感想を以下に記します。

う~~ん?な点

・車がないと無理!!!
 都内に住んでいるときは車を持っていなかった
 ので、徒歩・電車・バスを当たり前に
 利用していたけど、
 なんか歩いている人が少ないような気が・・・?
 そんなに田舎に住んでいるわけではないけど、
 スーパーやドラッグストアが密集しているわけ
 ではなくひとつひとつのお店と駐車場が
 とにかく広いので、歩いて向かうのは
 地味に大変。
 ペーパードライバーなのでそこは頑張るしか
 なさそう。

・方言になんだか疎外感?
 広島に来てから子育てサークルに参加している
 のですが、様々な場所の出身者が集結している
 東京とは違い、地元出身のママさんが多い
 印象です。
 (夫の転勤で一時的に来ている人もいるけど)
 はじめは「~~じゃけぇ」「●●君がおらん
 くなった!」等の方言が飛び交っていて
 ちょっと面喰いました。
 義実家では広島弁をよく聞いていましたが、
 若い人も方言を使うのか・・・(当たり前)
 というのが驚きで、なんかちょっと疎外感が
 ありました。
 でも今は、「あー方言可愛いな」としか
 思わないから不思議。

・テレビのチャンネル覚えらんない。
 てかなんかよくわからんチャンネルがある。

・テレビで紹介されるお店、東京ばっかりじゃん
 行く/行かないはともかく・・・というか
 行くつもりは一切なくても「行こうと思えば
 いつでも行ける」と「絶対に行けない」って
 かなり違うなと思った。
 なんかこれが結構切ない。

イイネ!な点

・人と人との交流
 都内で当時赤ちゃんだった子供を連れていた
 ときは、ちょっと冷たい目線を向けられる
 ことが多かった気がします。
 (住んでいた地域の問題かも)
 もちろん親切な人もいるし「かわいいね」などと
 声をかけてくれる人もいたけれど、
 基本的にはみんな忙しそう・それどころでは
 ないという印象で、とにかく子供が騒がない
 ように、邪魔にならないように注意して
 生活していました。
 それが、道を歩いているだけで「あら~~
 何歳?可愛いねぇ!」
 という感じで自然に懐に入ってきてくれる方が
 多く、これはとてもうれしいです。
 嫌な人も多そうだけど、わたしはウェルカム。

・お店空いてる~~!そ子供歓迎のお店も多い!
 土日のスタバ、普通に空いてるのよ。
 すごくない?
 あと、飲食店は広いお店が多くて子供用の椅子や
 食器を借りられたりと全体的に子供歓迎の
 ムードがある気がします。
 イメージ的には、街中の狭いラーメン屋と
 国道沿いのラーメン屋って感じ(?)

・・・と、こんな感じです。
う~んな点を多めに書いてしまったけど、慣れればそんなに苦労はしないです。(車の運転以外)
というか、そこまで大きな違いは感じてないかも?
子育てサークルや子供の習い事を通していろんなママさんがいろいろ教えてくれて本当にありがたいし、楽しい毎日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?