見出し画像

賃貸おうち事情

広島は、家賃安いんだろうなー、となんとなく考えていたわたし。
実際どれだけ違うのでしょうか?
まとめてみます。


広島に移住することは決まりましたが、
もちろんすぐに住宅を購入するわけにいかず、
しばらくは賃貸に住む予定です。
(夫も転職したので、ローンの都合もあり…)

関東に住みながら広島の物件を探すのはなかなか大変でした。
SUUMOなどで調べて良いなーと思って問い合わせても
すぐに内見に行けるわけではなく、タイムラグが結構長めに発生してしまうんですよね。
その間に誰かに取られてしまうのさー!!
まぁ仕方ないのでいくつか候補を見つけておいて、
急いで飛行機のチケットを取り内見にGO〜!って感じでした。
幸いにも第一希望の物件に住むことができたので、
改めて家賃相場などを比較してみたいと思います。


東京都大田区

●間取り:2DK(50㎡)
●築年数:5年
●駅からの徒歩時間:10分
●家賃:15.5万円

結婚してから住んだマンションです。
すごく綺麗な分譲賃貸で、お互いの職場にも近く
かなり気に入っていたのですが、
やはり子供が生まれてからはだいぶ狭くなってしまい
3年ほどで引越しました。
15万の家賃が高いか安いか、未だにわかりません…

千葉県柏市

●間取り:3LDK(80㎡)
●築年数:17年
●駅からの徒歩時間:8分
●家賃:14万円

大田区のマンションが手狭になったことと、
子育てするのに都内はいろいろと不便となったため
一旦通勤圏内の千葉県に引越しました。
3LDKになりだいぶゆとりが増えましたが、
夫は通勤が長くなり、さらに満員電車なので大変そうでした。
(わたしは育休中だったので関係なし)
こちらは分譲マンションを個別に賃貸として借りていたのですが、
途中で突然広島移住が決まったため、
結局5ヶ月ほどしか住んでいません。
郊外といっても駅近&広めだと結局家賃は変わらず。

広島県広島市安佐南区

●間取り:3LDK(80㎡)
●築年数:25年 ※全面リフォーム済み
●駅からの徒歩時間:8分
●家賃:9万円

現在住んでいる家ですが、もうほぼ柏市と同じ間取りです。
家の周辺の様子(お店など)や環境などもほぼ柏市と同じ感じで、
田舎という感じでもなく都会でもない、住宅地。
1点違うのは、都心へのアクセスが良くて、
電車で15分くらいといったところです。
柏市は、都心へのアクセスがいいとはいえ上野まで30分、
品川や新橋といったオフィス街まで1時間はかかりますからね。
そこは大きな差だと思います。
夫も通勤が便利になり、うれしそうです。
こちらの物件も、分譲マンションの個別賃貸ですが、
全面リフォームされており中は綺麗です。
ほぼ柏市と同じ状況でありながら家賃は5万円下がりました。


賃貸マンション事情はざっとこんな感じです!
正直、もっともっと家賃が安くなるのかな?と思っていたのですが、
まぁそこまでの田舎ではないからこんなもんなんですね。
これから終の住処を見つける予定なので、
それについても記録していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?