見出し画像

3.プチ遠出してみた

おトモダチのワジムに誘われて、桜を見に行ってきたよ。

日本に来てけっこう長いというワジムは、桜の季節になると
どこが綺麗かリサーチして出かけてるんだって。

今回は無料でみれる桜で一番評価が高いつうのをヤッホーで見つけたつうんで
あたしは昨夜、泡盛をストレートでがぶ飲みして二日酔いだったんだけど
しゃーないからつきあってきたわけ。

京都って、便利なのよ。
適度に都会で田舎で、JR山陰線に乗ったら、数駅でたちまち自然バンザーイよ。
ド観光地の嵯峨嵐山の次は保津峡って渓谷みたいなとこで
(金閣寺に火をつけた僧侶の母親は、事情聴取のため園部から京都に出てくる電車のここいらで身を投げたと聞く)
その次の次が亀岡ってさいきん明智光秀を盛り立てようとしてるとこ。
その次の次の、「千代川」ってとこで降りた。

ここから歩いて30分のトコロにきれいな桜のとこがあると、ワジムが山のほうを指すんだけど、桜見えねーよ。ほんとにあんの?しかも遠そうだけど。

いちお、仕事でパソコンつかうあたしだけど、基本アナログ人間なんで、いまだにガラケーなのよね~。
だから、イマドキのひとのようにスマホを頼りに行けないわけ。
ワジムもスマホ持ってるけど、金つかいたくないから、インターネットつないでないのよね。ワジムによると、ネットにつないでなくても見れる地図ってやつを頼りに進んでいったんだ。

「わー!人のいない田園、いいね!自然はいいなあ。
「自然っていいよね!そろそろ、自然の多いところに引っ越そうかな?
「あ、牛さん!そういえば、亀岡って亀岡牛が有名らしいよ。あ、牛舎の隣に猫さん。かわいー!

画像1

画像2

「でもさ、ほんとに桜あんの?だんだん、なんか造成中の川みたいなとこ歩いてるんですけどあたしたち」

ひとと交流する、行動するのの醍醐味って、自分が思ってもみない考え方や道筋を示されることだよね。「ここ行ってみよう!」とワジムは普通のひとは歩こうとしないだろ!という道を行く。

画像3

「ねえ、もう飽きた。回れ右して帰ろうよ」
「もうすこし、こっちに行こう…、あ、あそこだ!」

と、当初30分ときいていたのを1時間かけてやっと桜の名所とやらに到着したさ。
ま、たしかにキレイだった。

画像4

そこから、また駅まで1時間ほど。

「もう、自然の多いところには飽きたわ。やっぱ、いろいろ近い街中がいい」

でも、帰り道はひとのいないのどかな田んぼ道で、たのしかった!

画像5

「住むのはかなんけど、たまに散歩するのはいいかな」

みんなは、田舎好き?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?