人生なにかとあるもんだ
休日はのんびり過ごすことにしている。
「GWは(お盆は/年末年始は)どうやって過ごすんですか」
てよく美容院で訊かれるんだけど、あれやめてくれないかな。
そら、美容室のにーちゃんも話題に事欠いてるんだろうけれど
猫も杓子も同じ質問すな。
まあ、話をきくのが彼らの職業ではないのに
間をもたせるためにしかたなく話題をしぼりだしているのだから大目にみたれとは思うのだが
こちらもおとなげないから、
「金だしてるのにわざわざ合わせるのもメンドい」
とばかり、馬鹿正直に
「GW中は人多いうえにどこも高くなるので出かけたくない。近場でうろうろする」
と言ってし~んとなる。
シャンプー台にいると次のひととの会話がきこえてきて
「そうですよね♪GWは家族と旅行がたのしいですよね♫」
と盛り上がってるのをきいて
ああ、にーちゃんは家族大事人間なのだな
家族でたのしく!がふつーですよね♪てひとなのだなと思う。
というわけで、あたしは家でゴロゴロ、たまに金のかからん散歩にでかけてもっぱら思索と読書にいそしんでいる。
暇にあかせて昨年からをつらつら思い出すに、
さいきんやたら、「自作」にはまってるなあ。
時系列に並べてみると
・11月:お気に入りバッグの取っ手つけかえ
・12月:富山・高岡で錫アクセサリー作り
・12月:富山「能作」で錫の箸置き鋳造WS
・1月 :引き染めWS→処理してがま口に仕立てて残りの布と送ってくれた
・2月 :残りの布使ってミニがま口を孫1の誕生日プレゼント用に作る
・3月 :100円ショップの布つかって手縫いでエコバック作り
・3月 :300円ほどで買ったハギレつかい手縫いでミニトート作り
・4月 :孫2プレゼント用に手縫いのギャザースカート作り
・5月 :孫2プレゼント用に200円で買ったハギレで手縫いのポシェット作り
もともと唯一無二派だったけど、下手な自作なんてね、と思ってたのになあ。
とさらに考えをすすめてみると
昨年秋に社長のバーの片付け一環で、壁を黒塗りしたのよね。
できんと思ってたことができた、
「意外とできるぞ」
と実感できたってことが大きかったんだろうな。
それまで、「自分には無理」と思ってたことがそうでもないと経験をもって理解したのね。
なにかしよう、作ろうと思うと
いまの時代、ネットで簡単に方法や注意点調べられるし
材料調達できるし。
手芸にいたっては、100円ショップでかなりのものが調達できる。
それに京都にはいろいろ、おされな手芸材料の店がある。
そう思うと、昨年後半はいろいろと社長逮捕の後始末で苦労しましたけど
どんなことも、思いがけぬ実になったりするものなのね、と思ったことでした。
というのが、今日の思考でございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?