#b0006 全クライアントの帳簿でやっておきたいこと

私は、業種、規模を問わず、すべてのクライアントの帳簿を作成し、また、帳簿を確認する上で、必ずやっていることがあります。
それは、もちろん、ある特定の目的があるからです。
その目的というのは、ある事に関して、クライアントに対して、より有益で正確な情報を提供することであり、一方で、賠償責任リスクを低減するためでもあります。

厳密には、全クライアントではありません。
一定の要件を満たすクライアントにおいては、そこは、実施ないことがありますが、一般的な税理士事務所が、メインのターゲットとなる中小企業、個人事業においては、その対策を実施する確率が高いです。

その目的を実現するために、今後、その必要性が高まる要因もあります。

私は、何を目的として、何を実施しているのでしょうか?
特別なことではありませんが、大事だと思っています。
また、多少、手間を要しますが、税理士としての責任を果たす上で、必要なことだと思っています。


ここから先は

971字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?