見出し画像

#082_最近サッカー界で話題のレオザフットボールさんの本を読んで

 皆さん、こんばんは!スキンヘッドかねごんです。昨日は夜に地域のガチンコバドミントンクラブの練習でした。半年前からバドミントンを再開して、ようやく身体が戻ってきました。怪我なく思い切りやれるので、今日もしっかり筋肉痛ですw

 今日のお題は、最近サッカー界で人気のレオザフットボールさんについて。ちょうど1ヶ月前にオンラインサロンに入り、同時に著書「蹴球学」も読み始めました。そこからの学びと日々の実践をご紹介します。


 サッカーファンの方ならレオザフットボールさんのことはご存知かもですね。実は僕もYou Tubeで日本代表の解説動画を見ていたところ、関連動画として切り抜き動画が上がってきました。最初は「日本代表のことはもちろん、世界のトップオブトップの選手のことをめちゃくちゃ批判してるな!しかも論理的に!」と感じましたw

 気になって経歴を調べてみると、年齢も僕とほぼ変わらないのに、社会人サッカークラブを運営していて、さらに興味が湧きました。
 そして気づいたら彼が監督を務めるクラブ「シュワーボ東京」のオンラインサロンにも入会していました。



 オンラインサロンの内容は口外できないのですが、僕は著書「蹴球学」とこのオンラインサロンでのコンテンツで、さらにサッカーを楽しめるようになっています。
 僕自身、年に数回フットサルをやる程度ですが、サッカー選手を目指していたので今でもサッカー観戦が好きです。先日のアジアカップも日本代表を応援していました。
 森保ジャパンがなぜアジアカップで勝てなかったのか?2022年サッカーW杯で強豪国に勝てたのは偶然であって(国としての戦術ではなく、選手の質)、「日本という国はこういう戦い方をして、こうやって勝つ」というスタイルが確立されていない!ということを言語化しているところが魅力的です!
 気になった方は↑にYou Tubeチャンネルを添付したので、ぜひ覗いてみてください!

 言語化や「なぜやるのか?」というそもそも論が多いレオザフットボールさんの発信ですが、それは普段の仕事や僕の好きなバドミントンでも応用できます。
 実際に、バドミントンでの心構えや毎回の練習での行動が変わってきました。今年は経営者メンバーと大会出場すると決めていたのはもちろんですが、レオザフットボールさんの考えを取り入れて、自分の考えやプレーがレベルアップしたことを感じています。めちゃくちゃ楽しい!

 さすがに40歳になる今、シュワーボ東京さんの選手として戦うことは難しいですが、このチームがJ1リーグまで昇格し、レオザフットボールさんとチームメンバーが今後さらに活躍されるよう応援しています!

 これまで鹿島アントラーズのファンでしたが、今年は青森山田高校サッカー部を指揮した黒田監督がいる町田ゼルビアと、このシュワーボ東京も応援します!


 最後まで読んで頂いてありがとうございます!ぜひ「いいね」とSNSでのシェア、よろしくお願いします!こういうネタを書いてほしいとリクエストがあれば、お気軽にコメントください!


#ジブン株式会社マガジン #ミニマリスト #スキンヘッド #ハゲ会 #アラフォー   #サッカー  #レオザフットボール #シュワーボ東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?