見出し画像

#071_かねごん流リスキリング(趣味編)

 皆さん、こんばんは!スキンヘッドかねごんです。昨日はサッカー日本代表のアジアカップ(イラク戦)でした。スポーツ好きな方は応援されました?僕はサッカーを学生時代に10年やっており、今でも時々フットサルをしています。最近では僕が現役でやっていた頃の何倍もの情報量でサッカーが進化しています。そこに今回は話題のリスキリングを掛け合わせて記事を書きます。


 僕がサッカーを始めたのはJリーグが開幕した90年代。高校卒業までやっていたので2000年代の初めまでです。その頃はサッカーを学ぶといえばVHSとかでしたw(もはや化石ですね) 
 今ではYou Tubeはもちろん、このあと紹介するオンラインサロンなどもあります。元プロの方がオーナーのチームもあり、学生を終えてプロサッカー選手になる手段は増えました(J1より下のカテゴリーもプロですよね)

 
 2022年サッカーW杯が予想に反して強豪国を倒し、この2年ほどでさらにサッカー人気が増したように感じます。僕もフットサルを時々やる程度ですが、サッカー小僧だったので「サッカーをもっと楽しみたい!」と思うようになりました。
 年末にレオザフットボールさんがやっているオンラインサロン「レオザ学園」に参加しました。サッカーに関心のある方は、You Tubeのチャンネルを知っているかもですね↓


 論理的に戦略を伝えてくれたり、負けた原因を言語化してくれる方が好きです。(某松木安太郎さんのように居酒屋のおっちゃんノリで解説される方も、それはそれで好きですがw)
 ここでようやくリスキリングが出てくるのですが、僕は学生時代は感覚でプレーをしていました。監督の指示はありましたが、自分で考えることなくプレーしていたため、このレオザ学園の中にある「蹴球学」(知性を持ってサッカーで勝つ)を学び始めて衝撃を受けています。「これ、現役時代に教えてほしかったわ!!」


 リスキリングは仕事上で必要なものとして語られていますが、僕は趣味でも応用しています。というより、好きなフットサルやバドミントンで毎回あーだこーだ考えて、「あ、これは仕事にも活かせるな」と逆輸入っぽくなっていますねw
 好きこそものの上手なれと言いますし、好きなことをさらに追求して、そこからエッセンスを抜き出す。そのエッセンスを他のことに応用するのが得意です。
 「それ、自分にも使える!」と思った方はパクってくださいw


 最後まで読んで頂いてありがとうございます!ぜひ「いいね」とSNSでのシェア、よろしくお願いします!こういうネタを書いてほしいとリクエストがあれば、お気軽にコメントください!


#ジブン株式会社マガジン #ミニマリスト #スキンヘッド #ハゲ会 #アラフォー   #サッカー #リスキリング #シュワーボ東京 #レオザフットボール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?