見出し画像

077_時間筆算チャレンジ!

077_時間筆算チャレンジ! ★ここから開く  → ★説明動画

 低学年の子どもたちにとって時計の時刻と時間の関係を理解するのはなかなか難しいです。

時計(スクラッチ版もあります)を使って、時間の考え方を一通り学習してから、筆算という便利な方法があることを教えます。

 特に、分の繰り上がり、時の繰り下がりは丁寧に教えたいものです、それでも、ちんぷんかんな子はけっこういると思います。

 このソフトを使って、少し多めに練習すると自信がつく(かな?)と思います。

<使い方>

(1)緑はたクリック (変数リセット)
(2)たしざん・ひきざん選択 
(3)問題の数字をクリックして入力
(4)答えを入力
(5)モンキーをクリックすると正誤判定
(6)答えを確認するときは、「答えはこちら」をクリック


★ 初級を押すと、くりあがりなし・くりさがりなし問題を自動出題

★ 上級を押すと、くりあがりあり・くりさがりあり問題を自動出題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?