見出し画像

076_時刻と時間を表すおけいこ時計

076_時刻と時間を表すおけいこ時計 ★ここから開く  → ★説明動画

<これを使う人>

 低学年の子に時刻と時間の関係を感じ取らせたいと思っている先生

<ねらい>

ある時刻から何分後の時刻を視覚的に理解する

<使い方>

★操作には慣れが必要です。※説明動画を参考にしてください。

(1) 緑の旗でリセット
(2) +10分 +1分 -10分 +1分を クリックして、任意の時間にセットする。(針が動ききるまで、次のクリックは待ってください。誤動作につながります)
(3) その時刻の影を残すために、「今をスタンプ」をクリックする。
(4)スタンプONをクリックする。
(5)+10分 +1分 -10分 +1分 をクリックすると、分針・時針が動いた範囲が〇でスタンプされる。

 ある時刻の何分後や何分前の時刻を低学年の子に理解させることはなかなか難しいです。そもそも時刻と時間の関係が正しく理解できていない場合もあります。

 大型の練習用時計を使ったり、数直線を使ったりと、あれこれ苦心させている先生も多いかと思います。今わからなくても、そのうちわかるよ・・・確かに生活経験を積む中で自然に理解できることも多いです。(先生ががんばりすぎて、子どもを追い込むよりはいいのかもしれません)でも、教師たるもの何とか工夫して理解させたいとは思いませんか。

 本ソフトが役に立ったという先生が一人でもいれば幸いです。 

他にも「おしゃべり時計」「おけいこ時計」「時間の筆算」など作成しました。カネッチのnote記事からも見つかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?