見出し画像

早口言葉を楽しみながら滑舌トレーニング「アナウンサーへの道」

早口ことばの練習を通して滑舌トレーニングします。 バナナをクリックしてから、キャラクターをクリックするといろいろな声とスピードで例文を読み上げます。

 試してみる 「アナウンサーへの道」 → ここから

★タイトルは大げさ過ぎますね。系統だった教材を提供するものではありません。早口言葉を、Scratchの合成音声で読み上げるだけです。イントネーションも変なものが多く、お手本というレベルには全く手が届いていません。

でも、早口言葉のネタは全部で30あります。これを使って、滑舌をよくするための練習をみんなでするときっと楽しいと思います。

<早口言葉のネタ30>
東京特許許可局
とうきょうとっきょきょかきょく

生麦、生米、生卵
なまむぎ、なまごめ、なまたまご

生なまず 生なまこ 生なめこ
なまなまず なまなまこ なまなめこ

新人歌手の新春シャンソンショー
しんじんかしゅのしんしゅんしゃんそんしょー

スモモも桃も桃のうち
すもももももももものうち

隣の客はよく柿食う客だ
となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ

坊主が上手にびょうぶに坊主の絵をかいた
ぼうずがじょうずにびょうぶにぼうずのえをかいた

庭には二羽ニワトリがいる 裏庭にも二羽ニワトリがいる
にわにはにわにわとりがいる うらにわにもにわにわとりがいる

赤巻き紙、青巻き紙、黄巻き紙
あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ

赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ
あかぱじゃま あおぱじゃま きぱじゃま

22通中20通
にじゅうにつうちゅうにじゅっつう

神アニメ 神アニメ 神アニメ
かみあにめ かみあにめ かみあにめ

少々時期尚早の訴訟で勝訴
しょうしょうじきしょうそうのそしょうでしょうそ

輸出車 輸出書 輸出酢
ゆしゅつしゃ ゆしゅつしょ ゆしゅつす

商社の社長がシチュー死守
しょうしゃのしゃちょうがしちゅーししゅ

お綾やお湯屋に行くと八百屋にお言い
おあややおゆやにいくとやおやにおいい

お綾や、母親にお謝りなさい
おあやや、ははおやにおあやまりなさい

蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ
かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ

この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから、竹立て掛けた
このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけた

農商務省特許局、日本銀行国庫局、専売特許許可局、東京特許許可局
のうしょうむしょうとっきょきょくにほんぎんこうこっこきょくせんばいとっきょきょかきょくとうきょうとっきょきょかきょく

キットカット買っとかんといかんかったのにあんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ

ビュッフェで 美人に ビールをつぐ 美少年

ビルの屋上で ビスケットをかじる 美少年

ビキニ姿で ビーチを走る 美少年

便せんを びりびりにやぶく 美少年

ビーズ細工のビワを ビンに詰める 美少年

貧乏でも ビーバーを飼っている 美少年

びくびくしながら 美術品を扱う 美少年

ビヤガーデンの ビラを配る 美少年

密集阻止!密接阻止!密閉阻止!

みっしゅうそし!みっせつそし!みっぺいそし!

学校 急遽 休校 家で自習 超集中 長州力
がっこう きゅうきょ きゅうこう いえでじしゅう ちょうしゅうちゅう ちょうしゅうりき

きつい時期 傷付きつつも 危機突き破る絆あり
きついじき きずつきつつも ききつきやぶるきずなあり

手洗いじゃぞ! うがいじゃぞ! 距離をとるんじゃぞ! 今の不満我慢で自慢のニッポンにするんじゃぞ

てあらいじゃぞ! うがいじゃぞ! きょりをとるんじゃぞ! いまのふまんがまんでじまんのにっぽんにするんじゃぞー


各教材ごとにPDFファイルにまとめました。ここに、画像付き概要説明、教材アプリをひらくためのURL、QRコード、動画による説明、過去のNote記事URLが掲載されています。

★タイトル画像・タイトルから興味を持たれた方は、ダウンロードしてください。(とても小さなサイズです。200~500KB程度)


なお、教材ごとの個別PDFファイルを教科ごとにまとめたものは、カネッチの学舎コンテンツストアで販売しています。興味をもたれた方は、こちらにもぜひお越しください。 
 ・カネッチの学舎 コンテンツストア  
https://kanech-manabiya.stores.jp/

<カネッチの学舎 関連リンク>

★カネッチの学舎


 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?