見出し画像

ネットショップ開店 簡単しかも0円、ほぼノーリスク(1)

(1)開店に向けて動きだすまでのあれこれ


ふつうお店を開くとしたら、土地、建物に関わるお金はもちろん、人件費もろもろ費用がかさみます。

お客さんにとってもお店まで足を運ぶ必要があります・・・(もちろんそれだからこそのメリットは大きいのですが・・・)

そんなことでネットショップは、売る側、買う側双方のニーズから生まれた新しいシステムですね。

さて、ボクがネットショップを開くとしたら・・・

・売るようなモノはありません。

自分で仕入れて、それを売る・・・そんな資本金もないし、売れ残るリスク、売買に関わるトラブルも背負いたくありません。

・自分の作品を売る・・・ちょっと無理そう
たとえば美術作品、いろいろな造形作品、書籍など・・・何もありません。もしこれから作っても、人が欲するようなレベルに到達するのはいつになることやら。

残念ながら、有形のモノは今のところ考えられません

ならば、無形のモノは?

     ありました! 

ボクはこれまでたくさんのWEB教材アプリや、校務ツールを作ってきました。これらは、オリジナルのデジタルコンテンツというカテゴリに入ると思います。

でもWEB教材アプリは、Scratchをツールを使うことで

だれでも・どこでも・いつでも・・・インストール無しで
ワンクリックで、しかも、無料で・・
・提供しています。

これ自体に、課金システムを付け加えることは、Scratchの性質上できません。Scratch利用規約にも反しますし、そもそも仕組み的も無理です。

Scratchに関する書籍は、多数出版されています。電子書籍もたくさんあります。その類いのモノをボクが作ったとしても太刀打ちできません。(やってみないと分かりませんが・・・)とにかく準備する時間がありません。

そこでひらめいたのが、今回紹介するラナップガイドブックです。

【ラナップをより使いやすくするためのガイドブック(2023年版)】です。教材へのリンク、説明動画へのリンク、起動用QRコード、プレゼン用A4横サイズ等、工夫・付加価値満載のデジタルコンテンツ・・・

というわけで、さっそく、制作に取りかかりました。

続きは・・・後日 (いつになるかはお約束できません<(_ _)>)

★デジタルコンテンツ制作 何をどのように・・・・
★できたコンテンツをどう売るのか・・・ネットショップ スタートアップ
★さあ、宣伝!お客さんが来なければ始まらない。

もしよろしかったら、続きもご覧くださいね。

取りあえず立ち上がっているお店は

↑↑クリックするとお店に入ります。冷やかし歓迎!押し売り一切なしです。ご安心を!

 2023/02/10 12:31 カネッチ(カネッチの学舎)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?