見出し画像

074_分度器ミサイル(ゲーム)

074_分度器ミサイル(ゲーム) ★ここから開く  → ★説明動画

<ねらい>

角度のイメージがもてることを目指しています。
分度器の使い方を一通り覚えた後、これを使います。

<使い方>

(1) 緑の旗クリック(初期化・リセット)
(2) スタートボタンをクリック
(3) 動き回る敵をクラゲをタップすると、動きが15秒間とまります。


(4) 角度をセットしてミサイルを撃ち込みます。(連打可能!
    ※角度は5度間隔です。分度器のめもりと、    
     実際の角度との微妙なズレはご勘弁を
    ・命中するとお宝ポイント +10

<メモ>

 日曜大工ならぬ日曜プログラミングの学習アプリです。学習ツールとしての精度もゲームとしてのおもしろみも満足できるレベルではありませんが、分度器の使い方を初めて習った子どもたちに短時間限定(たとえ5分間でも)で取り組んでもらえたらうれしく思います。

<追加メモ>

 平和教育を目指す中で、ミサイル発射は、不謹慎かも知れません。そういった観点で教室での導入をためらわれる方は、使用はお控えください。

 それより気になるのは、分度器の画像データの解像度の低さです。解像度の高いデータは有料ですし、そもそもスクラッチの画像としたとき、その解像度を保てる可能性は低いです。スクラッチは、そもそも教材作成ツールとして使われることも想定していないと思いますし・・・。

 これまで紹介した教材アプリでも、画像があらいなあ・・・と思われた方は多いと思います。ぼく自身も気づいていますが、今のところどうにもなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?