見出し画像

019_ようこそ!リズムランドへ

019_01 ようこそ!リズムランドへ(3年生用) ★ここから開く→★説明動画

019_02 ようこそ!リズムランドへ(4年生用) ★ここから開く

★リズムであそぼう!(3年音楽)
・ア~カのボタンを押すと、お手本のリズムが4回くり返されます。リズムを聴いて、今度は、自分もドラムをたたいてください。
(反応が少しもたつくので、楽器としてのレベルはひくいですが・・・」)
・ダンサーをクリックすると、声を出します。
・ダンサーはオン・オフできます。
・背景を変えることができます。
・裏のページをいじると、お手本のリズムを自由に作ることができます。
・テンポを変えることができます。
・真ん中の ♩= をクリックすると初期値の120になります。

スクラッチ+タブレットで楽しく音楽しましょう!
このリズムツール、なかなかいいかも知れません。 2020年4月29日 記

以下 2021年9月25日 記

スクラッチの音楽機能はなかなかおもしろいです。ただし、楽器として使うとなると、反応速度のもたつきがあると致命的です。

中のページから、編集タブ→ターボモードにすると改善される可能性があります。

音楽アプリはいいものがたくさんあります。でも小学校の音楽授業でそういったものを使いこなしている先生はあまりいない印象です。ボクは、音楽授業はICT使いまくりです。一番使うのは、パワポに楽譜画像と音源をいれたスライドです。楽器はギターとウクレレメインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?