見出し画像

062_ハートをゲット!(♥はいくつかな)

062_01_ハートをゲット!(6から20までのかず)

                                                               ★ここから開く  → ★説明動画

20までの数を体感するためのソフトです。
 ★1から10までの数の学習用にもすぐに改造できます。  ゲーム性を加味しようとしましたが、センスがなくて・・・子どもがのめりこむような魅力はないのでご心配なく。
 入学期の1年生を想定して制作しました。 2021/06/14 カネッチ

<使い方>
(1) 緑の旗をクリック
(2) モンキーをクリックすると、ハートが出てくる。

キャプチャ


(3) ハートをクリックタップ)するとハートがまるくなって(キャンデー)になって動きをとめる。

キャプチャ


(4) 全部クリックしたら、バス(10人のり)にドラッグする。
(5)10をこえる場合は、2台目のバスにのせる。

キャプチャ


(6)全部のせおわると、数の分だけ風船をクリックする。 1,2・・・19、1、・・・

キャプチャ


(7)正しい数になったら、ペンギンをクリックする。
(8)正解すると、花丸ゲット。ゲットしたハートの数だけ、正解ポイントがふえる。

キャプチャ


(9)正解ポイントが100をこえると、賞状がもらえる。

062_02_ハートをゲット!(1から10までのかず)ここから開く

1から10までの数を体感するためのソフトです。

使い方は、同じです。

2021年10月19日 記

低学年の算数は、”テンポよく丁寧に”、子どもたちには”できる”の実感を!

ボクの作っている教材アプリは、「早く・・・・ができた子は、タブレットをやってもいいよ」的な(質の低い、役に立たないおまけ的な)与え方はしないでください。・・・・ボクのつくるアプリは「早く・・・・ができない子」に焦点を当てて作ったものが多くあります。このアプリもそんな感じです。まずは、先生(大人)が、この教材の特性をある程度理解してから子どもたちに示してくださるとうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?