見出し画像

ドイツ語に”少しだけ”興味がある人へ ・・・翻訳アプリ「ドイツ語でなんというの?」

「話したい、だからから調べたい」

これって、ちょっといいと思いませんか?


「★ドイツ語でなんというの?」→  こちら

カネッチの学舎オリジナルアプリは、小学生が使うことを想定して作っていますが、学年等に縛られず、制作者自身のその時の興味・関心で自由につくっています。・・・アプリは、Scratchサイト上で動作するWEBアプリですので、インストールなしで安全です。さらに無料です

Noteでご覧の方もこのページから こちら からすぐに開けます。

小学生がNoteを見ることはほぼ無いと思います。多くの自治体では子どもへの配布タブレットでは、SNS系サイトへのアクセスはブロックされていますので・・・Scratchもダメな地区もあります。そうなるとカネッチの学舎のScratch版アプリは残念ながら開くことができません・・・万事休す


4月にドイツ旅行に出かけるので、その前にドイツ語を少し勉強しようと思い、3年以上前に作った「英語でなんというの?」をドイツ語版に置き換えました

Google翻訳や、AIが当たり前に使える昨今では、このアプリの価値はもうないのかな?・・・さみしいけれど・・・・

でも、Scratchでこんなアプリも作れるっていうことを示す上では意味があるのかも?それに・・・

少し改造すると、ドイツ語でもフランス語でも、世界の言語に対応できるところもおもしろいと思います

<使い方>
調べたい言葉を入力すると、すぐに翻訳します
調べた言葉は、登録してドイツ語て、あとで聞くこともできます日本からドイツ語、さらには、そのドイツ語を英語と日本語に再翻訳することもできます ・・・・以下、説明スライド・・・アプリにも入っています!



<カネッチの学舎 関連リンク>


 ・Note版トップページ https://note.com/kanech21
  ・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines

WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ  
https://kanech21.jp/k_index.html

カネッチのスクラッチスタジオ     https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21

カネッチの学舎 コンテンツストア
  https://kanech-manabiya.stores.jp/


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?