おばひょう

おばあちゃんの夢を叶えたい

憧れの女性はおばあちゃん

わたしにとってただひとりのおばあちゃん。

ニコニコいつも笑顔で、人一倍真面目で、食べることが大好きで、天然で、でも男っぽい所がってズバッと直球でものを言う。。。そういうところが好き。一緒にいる空気が好き!

結婚式での最高のサプライズ

結核を患うおばあちゃんは肺がひとつしかないから、酸素ボンベが手放せない。

それでも、関東でのわたしの結婚パーティーに大阪から来てくれた。本当に嬉しかった。

はじまりは相撲

そんなおばあちゃんの米寿祝いに、
横綱・白鵬が好きだから、大阪場所に連れて行ってあげたいなっていうのが始まりだった。

でも身体がついていけないと顔を曇らせたおばあちゃん。
「似顔絵絵本」をつくって物語の中でなら、白鵬に会わせてあげられるなと思った。

これは10年前。おばあちゃん79歳。

家族からの寄せ書きや似顔絵も、ちゃっかり絵本の中に登場させてます。笑

考えたらこの時から10年。
たくさん生きたなぁ^_^

そして今月、89歳になったおばあちゃん。
似顔絵絵本やっと渡せた!!!

サプライズ失敗!あちゃー!

https://www.instagram.com/p/Bxrj4h6lNkW/?igshid=1vryjyyyq4ylh
ひとつ残念だったのがこれ…笑

大阪へ直接渡しにいけないから郵送したものの、同居する叔父に「サプライズで感動させたいから当日に渡してね!」って言うのを忘れてた😱

そのせいで二日前に開けてしまったらしく…電話越しで笑ってた。
でも、すごい嬉しそうな声を聞けてよかった^_^

この絵本はこちらから見れます❗️ https://note.mu/kaneasa/n/n1310bb60c7d1/edit


幼少の思い出と距離が、より人を大切にさせる

10歳まで一緒に住んでいた大阪を離れ、わたしは関東に引っ越してきた。
すぐに会えない距離というのは、人を大切にさせるって思う。

毎年誕生日に作品を作っては贈ってきた。

「変身カード」はおばあちゃんが68歳の時に贈ったもの。わたしは10歳かな。


「死ぬ前に!!!」

絵本を出版するのも、結婚するのも、子供を作る時も、いつもおばあちゃんを目標にしてた。死ぬまでに見せてあげたいって!
その為に1日でも早く夢を叶えたいなって。

もうすぐ生まれる、ひ孫を抱っこしてほしい。これが今のわたしの夢^^

因みにおばあちゃんは日々孫までいます。
図太く生きてほしい。これからも。

わたし、親族でいちばんおばあちゃんに顔と骨格が似てるって思う。だから将来わたしは、こんなおばあちゃんになるってことだ!!笑


みんなの『やさしい想い』が詰まった絵本

実はこれ、#polca によるみなさんのご支援で製本させていただいたのです。
https://polca.jp/projects/pkQpM4xRjiA

支援して下さった皆さん本当にありがとうございました!
2年もかかってしまったけど、やっと渡せた!

似顔絵の仕事

79歳の時に描いた似顔絵。思えばこの頃から人に似顔絵(リアルタッチの)をプレゼントするようになってた。

それから似顔絵やさんとして
#ウェルカムボード #似顔絵LINEスタンプ などを仕事にしてきた。
そして #似顔絵絵本 の事業を展開しようとおもって作った第1号がこの「おばあちゃんの夢」。

だけど製本の部分でひっかかっていて中々実現できてない。
価格、紙質、ページ数、諸々…
「一冊だけ」の絵本を製本会社に頼むととんでもないお金がかかる。
今回は写真プリント用の会社で作った。

でもきっと、今後いい製本会社に出会える気がする^_^

これからも、想いを手で描く仕事をしていきたい!!!