見出し画像

※ネタバレ※KinKi Kids Concert 2022 in 東京ドーム 2022年1月1日

KinKi Kidsのコンサート。
2019年以来の生ライブ(配信は何度かあったけど)
めちゃくちゃ良かった。
今しか見れない本当に贅沢なコンサートだった。

前日にテレビで見た、ジャニーズカウントダウンと同じ東京ドームなのに
ステージもアリーナ席も少し変わっている。
メインステージは階段が作られ
そこには、グランドピアノが1つ。

ピアノの優しい音からはじまり
二人が登場。
「新しい時代」

グッズ販売がないため、客席では各々のペンライトが光ります。
赤…青‥白‥
久しぶりに見る満員の東京ドームのこの光
とっても、とっても、キレイです。

“新しい時代がはじまっています。”
“ご覧の通り、今日はピアノ一本でやります。こんなに贅沢なことはない。東京ドームでギター一本は長渕剛さん(剛違い)やったことあるみたいですけど、ピアノは初めてなんじゃないですかねぇ〜”
そんなことを言いながら
丸イスに腰掛ける二人
“今日は、こんな風に座ってやります。みなさんもどうぞゆっくり座って見てください”

グランドピアノを背に
東京ドームのステージの真ん中に二人。
贅沢すぎる。

「to Heart」「スワンソング」と2曲続けて歌い
まるで、ビルボードライブのような贅沢感。
こんなに広いビルボードがあるだろうか…
でも、この広さを、決して遠いとは感じさせない不思議。

“この曲、人気ありますよね〜”
そう言って「雪白の月」
一曲一曲の間に丁寧な(?)MCが入ります。

“二人で作った曲もたくさんある。「愛のかたまり」は色んな所で色んな人が歌ってくれたりして、曲が一人歩きしている感じもある…次に歌う「銀色暗号」はあまり、一人で歩いてくれない(笑)”

そう言って曲紹介。
そして…ピアノ演奏が始まると……
なぜだか、聞いたことのある別のフレーズが…
【もういくつ寝るとお正月〜〜♪】のリズムが耳に入ります。

“ちょちょちょちょいー”
と、思わず止めてしまった二人。

ピアノの園田さんは
“なんか、ハマるかな?と思って……”
“ハマるかな?思って、ハマらないのめっちゃおもしろいですよ(笑)”

仕切り直しのために剛くんから「銀色暗号」の歌詞についてのエピソードトーク
“これは、プロポーズの歌なんです。プロポーズされてからの数時間。二人だけの間にあった景色を書いている。”

園田さんの、おかけでステキなエピソード聞けました。

本当に、あまり打ち合わせなくライブは進んでいるようです。

ピアノと歌だけで
いつもよりも歌詞にもグッと集中できる、なんてステキだ。

“ちなみに、お正月バージョンってどんなんでした?ワンコーラスやりましょうよ”
そう言って、始まった「銀色暗号お正月バージョン」
巧みにお正月メロディーが入っていて、ちょっと面白いけど、これはこれでなかなか良かったりした。

“もう、これから「銀色暗号」はお正月の歌ですね(笑)”と、剛くん
光ちゃんはせっかく良い曲作ったのに…と少し、嫌がってた。 
(「銀色暗号」を2回聞けたのは、とてもとてもラッキーでした。)

途中には
吉田健さん、堂島さん登場でハッピーバースデーケーキ登場。

赤い花束を光ちゃんへ(誕生日おめでとう)
青い花束を剛くんへ(25周年おめでとう)

健さんは“今日はお客さん側で見ています。こんな風に見えてるんだと思ったりして、また次のライブに活かせます” 
次のライブって、言葉嬉しい。

そして
光ちゃんの誕生日を東京ドームで祝えることの幸せ……噛み締めます。

「愛のかたまり」「Family」など
二人で作った曲、たくさん演ってくれました。

“いま、また二人で曲を作ってる。今回は作詞作曲を、分けないで一緒に作っている。作詞作曲KinKi Kidsです。”
新曲も楽しみだ。

二人は1度ステージから去り
ピアノで「薄荷キャンディー」
スクリーンに映し出される二人の歴史に
思わず涙してしまう。

この歴史があるから、いま、ここで、
東京ドームで自分たちの歌だけでステージを成立させている。
もちろん、ジャニーズならではのキラキラピカピカ
踊って飛んでのコンサートも見たい。
でも、この決して誰にでもできるわけではない
KinKi Kidsの二人にしかできない特別なステージを
今日、私は、私たちは、体験している。

再び登場の、二人。
剛くんはヘッドフォンしています。
ピアノだけで始まった「Anniversary」ですが
途中でステージバックが2つに割れ
まさかの後ろに大オーケストラが!

ピアノ一本と言っといて、これは嬉しすぎるサプライズ。
“急な予定にも、こんなに集まってくれました。(オーケストラをさして)”
オーケストラと一緒に「Topaz Love」
そして、最後の曲は「硝子の少年」


コロナの状況と
剛くんの耳の状況と
色々な事情があっても
今できる最高を見せてくれた。
2時間半の贅沢な時間。
いつものコンサートに比べたら短いけど…12曲で2時間半は
とんでもなくたくさんMCがあった(いつものこと)という事です。

2022年1月1日、KinKi Kidsの25周年イヤーが始まった。
これからも、二人で色々な景色を見せてほしい。
とっても楽しみな1年の幕開けだ。




KinKi Kids Concert 2022 in 東京ドーム  2022年1月1日

新しい時代
〜MC〜
to Heart
スワンソング
〜MC〜
雪白の月
〜MC〜
銀色 暗号
銀色 暗号 ver.お正月
〜MC〜
もう君以外愛せない
〜MC〜
Happy Happy Greeting
愛のかたまり
〜MC〜
Family〜ひとつになること
(ピアノ薄荷キャンディー)
Anniversary
Topaz Love
〜MC〜
硝子の少年
(ピアノ新しい時代)

https://www.instagram.com/p/CYNlVzNpo2k/?utm_medium=share_sheet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?