見出し画像

元ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長の高野登氏からホスピタリティの原点を学ぶ! 毎日note連続1627日目

今日の一言
高野登氏からホスピタリティの原点を学ぶ

「ホスピタリティの大切さを学び」成長するための実践行動
・DXの時代こそ人の大切さを知る
・ホスピタリティの原点を学ぶ
・リアルを大切にする

昨日は自転車のトレーニングを兼ねて墓参りからスタートし、午前中は都さんとの対談とデスクワーク、午後はリーダー自燃塾の報告会が2件と、その間にワンネス研修のトレーナーを行いました。

昨日は時間がタイトで、15時~16時報告会、16時~18時ワンネス研修、18時~19時報告会というスケジュールでした。

Zoomもすっかりなじみましたが、こういったスケジュール感で仕事が出来るのもZoomの有難いところですね。

ちなみに朝の都さんは大分在住で、ワンネスの研修は講師のふくちゃんは東京で参加者が名古屋、報告会の参加者は秋田と、全国の皆さんと仕事をしています。


とても便利で、今は仕事はすべてZoomで済んでしまう方も多いと思いますが、個人的にはリアルの方が伝わるものが多いのでリアルが好きなんですよね。

もし可能であれば出来るだけリアルでやりたいという想いがあり、8月にセミナーを開催させていただきます。

今回は私が講師ではなく、元ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長の高野登氏を講師としてお招きしセミナーを開催いたします。


内容については都さんとも話しましたのでよろしければご覧ください。


今回のテーマは

DX時代こそ考えたいホスピタリティの原点


というタイトルで高野氏に話をしていただきます。


皆さんChatGPTに代表されるチャット型AIや、イラストの自動生成をするAIなどは使われていますか?

私もGPT-4を使わない日はないくらい、毎日のように使っていますが、便利な反面、頭を使わなくなる恐怖感もありますよね。

便利になればなるほど人間の能力は退化していくのは事実で、実際にChat GPTはアメリカが仕掛けた戦争で、人の能力低下を狙っているという発言をされている方もいます。

そんな便利なAIも、正しく使えばビジネスを加速させてくれる素晴らしいツールなんですよね。うまく使うと仕事の時間効率が倍速になったりします。


そんなAIにも出来ないことが、人間らしい対応なんです。例えばホスピタリティを発揮しすることは人にはできますが、AIにはできません。

相手の心の状態を見極めて対応するのは人間特有の能力なんですよね。

こんな時代だからこそホスピタリティの原点を学ぶ必要があり、ホスピタリティを学ぶには元ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長の高野登氏以上の方はいらっしゃいません。

DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に伴い、私たちは急速にデジタル化される世界で生きています。しかし、このデジタル化の波に乗りつつも、人間らしさを忘れず、ホスピタリティの本質に立ち返ることで、私たちが提供するサービスの質を高めることができます。

今回のセミナーでは、そのホスピタリティの原点について深く掘り下げていきます。

これからの時代のビジネスの進め方が明確になりますよ。


今世の中はChat GPTなどを始めとする対話型AIの進歩、技術革新が、かつてないスピードで進展し、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の時代が到来しました。
しかしながら、このような変革の時こそ、ホスピタリティの原点を見直す時です。
AIは驚異的な便利さを提供し、今後の時代に不可欠な存在であることは間違いありません。しかし、それは決して万能ではなく、特に感情やホスピタリティという観点では人間に代わり得ない領域が存在します。
ホスピタリティは基本的に人間だけが発揮できる特性であり、AIはこの要素を補完することができません。
私たちは本セミナーを通じて、このような真のホスピタリティがどのように生み出されるのか、そして現代社会が求めているホスピタリティが何であるのかをお伝えします。

セミナー案内


人とホスピタリティ研究所代表の高野さんのプロフィールはこちになります。


【講師プロフィール】
高野氏は、プリンスホテルスクール卒業後、21歳でNYへ、ホテルキタノなどの一流ホテルを経て、NYプラザホテルで勤務。
その後も米国でマネジメント経験を積み、リッツ・カールトンに移籍。1994年にはリッツ・カールトン日本支社長として、大阪と東京のホテル開業をサポート。特に大阪は5年半でラグジュアリーホテル日本一を達成しました。
現在は、「人とホスピタリティ研究所」の代表として、リッツ・カールトンや卓越した企業からの学びをもとに、ホスピタリティの設計、リーダーシップ、人財育成、組織の活性化、マーケティングなどを専門とし、幅広く研修やセミナーを開催しています。
また、『善光寺寺子屋百年塾』や『信州おもてなし未来塾』、オンラインの「想像力みがき塾」などを立ち上げ、教育や地域活性化にも力を入れています。
「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」など、多数の著作があります。


日時:8月6日 10時~11時30分

会場:みんなの森ぎふメディアコスモス
岐阜市司町40番地5

参加費:3000円

お問い合わせ 
井上 090-2189-3844
takenori@inoue-kando.com



-

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #高野登 #ホスピタリティの原点 #AI #DX時代 #元ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー日本支社長

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。