見出し画像

丸2日食事を抜いてすっきりです No.920


一昨日から来ている座禅断食も今日が最終日となりました。お腹は空いていますが、空腹感がつらいという感覚はありません。

あと3回座禅をすると断食明けの食事があり、久しぶりの食事なのでめっちゃ楽しみです。


昨日は朝から晩まで座禅を行いましたが、めちゃめちゃ頭がすっきりして、いろいろと雑念がデトックスされたのを感じています。

座禅では瞑想と違い、目を開けたまま20分間座りますがその間呼吸数を数えるくらいで、あとは何も考えていません。

そうやって頭を使わない時間は普段ではほとんどなく、こうやって意識しないとできないのでとても貴重な時間になります。


また、普段では長時間PCの前で仕事をしていて、気が付けばスマホを開いているので、知らないうちに情報をインプットしてしまっています。

こうやって情報から隔離され自然の中で過ごすと余分なインプットもなくなり、頭の中が整理されます。

こういった時間は強制的に作らないとなかなかできないので、こういった場に定期的に身を置くのは大切ですね。


これで約60時間水分以外を口にしていないのですが、普段からいかに食に時間と思考を使っているのかもよくわかります。

特に私は食べるのと飲むのが趣味なので人よりも時間を使っている気がしますが、食事をしないと1日2時間は余分に活動できますね。

また、食後は血糖値が上がると眠くなり仕事の効率も落ちます。普段はそんなことを考えず、つい食べたいものを食べてしまうので、ちゃんと意識したいと思います。


また、こうやって食事を抜くと食べ物のありがたみもよくわかります。普段はお昼になったから習慣として食べてしまったり、おなかが空いていないけど注文したので食べてしまったりします。

本当に体が必要としているものだけを食べるだけで健康になれるので、明日からは意識して過ごしていきます。

今週はお酒もお休みして体調万全で仕事に取り掛かります。


今はファスティングなど自宅でできる方法も多くありますので、皆さんも定期的に食習慣を見直す機会を作ってみてはいかがでしょうか?

今日の一言
定期的に食のリセットを行い体調管理をする
成長するための実践行動
・おなかが空いていないときに無理に食べない
・定期的に食事を制限し、食のありがたみを理解する
・情報もインプット過多にならないよう制限する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #座禅断食 #デトックス #リフレッシュ #食べ物のありがたみ

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。