見出し画像

久しぶりに二日酔いで起きれませんでした(汗) 毎日note連続1205日目


今日の一言
朝の時間を有効活用し毎日を充実させる

「朝の時間を有効活用し」成長するための実践行動
・早起きをするために前日は早く寝る
・認知能力が減る前に重要な決断をする
・朝済ませるべき仕事は朝のうちに行う

昨日は久しぶりに二日酔いで朝起きれず、気が付いたら7時だったんです。
いつもは5時か5時半に起きて毎日のルーティンを行うのですが、起きたら7時で「あ~やらかした」という感覚も本当に久しぶりでした。

しばらく外食をしていなかったのですが、久しぶりなのもあり12時を超して飲み、深酒をしてしまいました。

記録を見ると2時過ぎまで飲んでいたようで、さすがにいつもの時間には起きれなかったんですよね。


7時に起きると、朝のルーティンを最短で行って、身づくろいをしているとすぐに8時で出社の時間になるのでやりたいことが何も出来ないまま、出勤になります。

結果として「あれもこれもできていない」というストレスを抱えながら1日を過ごしていくと、出来ていないという気持ちがブレーキになって他の仕事にも影響するんですよね。

イメージとしてはパソコンが古くなってバックグラウンドで色々なソフトが走っていると、なんか全体的に動きが重くなるのと同じです。

気がかりなことが脳のメモリーを消費してしまい、本来集中しなければいけないことに注力できないんです。


昨日の私はnoteが発信できないまま夕方になり、結局夜になったのですがそれが気になって仕事が進まなくなるんですよね。朝の時間が自分にとって重要なのを再認識しました。

もう一つ朝の時間を大切にしている理由が、朝は認知能力が消費されておらず、良い決断が出来るからなんです。

人間には認知能力(いろいろな決断をする能力)があり、この力は使えば使うほど消費します。

朝はまだ脳を使っていない状態なので、認知能力をフルに使って判断が出来るんですよね。


スティーブ・ジョブズがいつも黒いタートルを着ていたのも、余分な認知能力を使わないためだと聞けばその大切さがわかりますよね。

朝の時間を有効に使うことで1日が充実してくるので早起きは本当に大切だとわかります。

そのためにもまずは「早く寝ること」ですよね。コロナ前は外出も多く帰宅が12時過ぎることもよくありましたが、コロナのおかげで外出が減り睡眠が守られていました。

以前のような生活に戻ることは無いのかもしれませんが、今後外出はまた増えていくと思います。節度をもって早起きできるようにしていきたいですね。


皆さんも朝の時間を有効活用し、毎日を充実させていきましょう。

あ、今朝はちゃんと5時半に起きていつも通りの活動が出来ましたよ!

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #早起き #認知能力 #朝終わらせる #あ ~やらかした #毎日を充実させる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。