見出し画像

「やるやる詐欺」と言われてました 毎日note連続1446日目

今日の一言
本気のリーダーが明確なゴールに向かうことで大きな成果を出す

「本気で取り組み」成長するための実践行動
・期限と数値が明確なゴールを設定する
・本気のリーダーには協力者が現れる
・一人の本気が会社を変える

昨日は1件研修の予定が変更になり、半日デスクワークと夜は株式会社イチコウで合同の環境整備の研修を行いました。

イチコウさんには1年半前に研修でお邪魔し、環境整備についてお伝えをした後は自力でコツコツと進められていましたが、さらに加速させるため今回の研修に参加されました。

3人で参加されているので、意識の統一が図られかなり進みだしたのを感じました。また、先日の森鉄工所様の6SS見学会でさらにスイッチが入ったようでこれからが楽しみです!

何事も新しい取り組みを始めるときに大切なことが2つあります。1つ目がが「リーダーの存在」で、すべてを自分の責任として取り組む本気のリーダーの存在が環境整備を加速させていきます。


もう1つ大切なのが「明確なゴール」です。期限と数値が明確になったゴールがあることでそこに向かってメンバーが力を合わせることができます。

虫眼鏡で太陽の光を集めると火が付くように集中するポイントが明確であれば、皆さんの力が集まりより大きな結果を出すことができるんですよね。

今回森鉄工所様の6SS見学会で本気のリーダーが行動すると何が起きるのかということを目の当たりにしました。


本気な人のまわりには自然に人が集まり、協力してくれるようになります。
本気でやっているうちに楽しくなってきて、自然に協力者が現れるようになってくるんですよね。

人が協力してくれないうちはまだ本気度が足りないということかもしれません。協力者が現れているかどうかは自分を評価する尺度にしていきたいですね。

偉そうに書いていますが、以前の私は師匠の臥龍先生に何度も本気でやりますと宣言し、結局取り組まなかったので「やるやる詐欺」と言われていました。最近ようやく本気で取り組むようになったので協力してもらえるようになりました。

本気で取り組み自分が会社を変えるという意識をもって取り組んでいきましょう!

------------------------------------------------------ 

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #環境整備 #株式会社イチコウ #本気のリーダー #明確なゴール #本気 #力を集める

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。