見出し画像

そこに「愛」はあるんか? 毎日note連続1369日目


今日の一言
本当に優しい人として相手に接する

「愛をもって相手に接し」成長するための実践行動
・本当に相手のためになることを考える
・教えるのではなく相手の中にあるものを引き出す
・成長のために挑戦するサポートをする

昨日は朝からZoomミーティングが1件ありその後はリーダー自然塾のコーチとして終日研修に参加しました。

講師として研修をすることやアシスタントは数多くありますが、コーチと言う立場は初めての経験で、大きな学びがありました。

研修開始前に参加者に座席の案内をしようとしたのですが、臥龍先生から「自分で調べればわかることを教えてしまうのは本人の成長の機会を奪っていることだ」と聞き、反省しかありませんでした。

振り返ると私は「相手がミスをしないように事前に危険を排除する」行動が多かったんですよね。これはコーチングではなくティーチングになってしまいます。


もちろん相手のステージによりティーチングが必要な場面もありますが、今回の研修での役割はコーチで、参加者も成長するために来ています。

挑戦をしなければ成長はありませんが、相手のために優しくしているつもりが結果として相手の成長の機会を奪っていることになります。本当に相手のためを考えるなら自分で考えるチャンスを持ってもらう方が良いんですよね。

私も今年「本当に優しい人になる」という課題を掲げていますが、自分のためにではなく相手のためにという気持ちが土台になります。

コーチも基本は「愛」をもって相手のためにという想いがなければ意味がなく、厳愛で相手に接する必要があります。


さあ、今日もコーチとして「愛」を土台にメンバーの皆さんに関わっていきます。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #リーダー自然塾 #臥龍先生 #コーチング #愛 #本当に優しい人になる #厳愛

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。