見出し画像

自己概念を上げる No.821


あなたの自己概念は高い方ですか低い方ですか?

そんなの比べられないのでわからないという方も多いと思います。

ではあなたは自分がやっていることに自信を持って取り組めますか?それともあまり自信はない方ですか?


こう聞かれると自分に自信が無いという方が意外と多いのではないでしょうか?世界的な調査でも日本人の自信の低さは際立っています。

そんな私も、小学校までは何事にも自信満々だったのですが、中学以降自信が持てなくなり、長い間自分に自信がないという状態で過ごしていました。

それまでは、地元の効率で常にトップだったのですが、中学で進学校に入り他人との比較ばかりして勝手に自己概念を下げていたんですよね。


自己概念を下げないために、まずは比較の世界から離れることをお勧めしますが、これが中々出来ないんです。

ついまわりの人と比べて、あいつよりは上だ下だと一喜一憂してしまいます。


下げないことも大切ですが、自己概念を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?

大きく分けて2つあり

・長期的な積み上げによる自信
・短期的でも全力を出し切ったという達成感

もちろん両方できたほうが良いのですが、どちらか一方が得意という方が多いと思います。皆さんはどちらが得意ですか?


私は長期的な積み上げは得意だったのですが、短期的にでも全力を出すというのが苦手で今まであまり挑戦してこなかったんです。

研修などで「本気で取り組む」という課題にも、どこか余力を残しながら取り組んでいた自分がいました。

それが、最近ようやく全力で取り組むことが出来るようになってきて、自分でも嬉しく思います。


スポーツを真剣にやっていた方は日常的に感じているかもしれませんが、「もう一歩も動けない」というレベルまで何かに取り組む体験を重ねることで、日常的にそういった動きが出来るようになってきます。


目の前のことに全力で取り組み、もう結果がどうであっても悔いが無いという状態を続けていると、自己概念が上がります。

一日が終わって寝る時に、「今日も本当に良い一日だった」と言える毎日を過ごし、日々の積み上げを続け自己概念を上げていきましょう。

今日の一言
他人と比較せず、何事にも全力で取り組み自己概念を上げる
成長するための実践行動
・他人と比較して自己概念を下げない
・日々積み上げる行動で自信を付ける
・何事も全力で取り組みやり切った感覚を得る
・自分が出来ていることを認める

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #自己概念 #挑戦 #積み上げ #やり切る #本気で取り組む

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。