見出し画像

気が付けばYouTubeやSNSを見てしまうという方に 毎日note連続1496日目

今日の一言
目標を明確にすればぼ~っとする時間が劇的に減る

「明確な目標設定を行い」成長するための実践行動
・自分が何をするべきかを常に考える
・常に目の前のことに真剣に取り組む
・目標を明確にして日々の仕事に集中する

昨日は息子とのトレーニングからスタートし、午前中はデスクワークと午後からは会議やzoomミーティングの一日でした。途中で伸び切った髪の毛を美容室で切ってもらいすっきりして仕事もはかどったんですよね。

最近は毎日があっという間で、1日がさらに早くなっているのを感じています。

目の前のことにどれだけ集中できるかとは、日々どれだけ真剣に生きているかとも言い換えられますよね。

パーキンソンの法則の第1法則にもあるように
「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
の言葉の通り、集中できていなければあっという間に時間だけが過ぎていきます。

パーキンソンの法則(パーキンソンのほうそく、英: Parkinson’s law)は、1958年、英国の歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)の著作『パーキンソンの法則:進歩の追求』、およびその中で提唱された法則である。役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続けるというもの。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ぼーっとしていると気が付けばスマホを見ていたり、不要なことをしていて時間だけが過ぎていきます。

最近は私もほとんどなくなりましたが、それでも気が付けばYouTubeを見ていて30分くらい経っていたということもあるんですよね。

予定が詰まっている時は予定に追われているので休まず取り組むのですが、今やるべきことが明確でない時は、つい動画を見てしまったりします。

一日の振り返りをしたときにそんな時間があればあれもこれも出来たのにと思うのですが、後の祭りなんですよね。


そんな無駄な時間を使わないために有効なのが「目標設定」なんです。
明確な目標があれば、そのための行動に向かうために迷わず行動できるようになるんですよね。

例えば高校野球で甲子園常連の学校に通う野球部のメンバーなら常に野球の事しか考えていないので、普段の行動がすべて「甲子園優勝」のために迷わず行動していきます。

そんな目標が立てられると毎日が充実して悩みが無くなるんですよね。
明確な目標は人生から迷いをなくし毎日をわくわくさせてくれます。

そんな目標設定にもコツがあり、そんな正しい目標設定をするセミナーを開催足します。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目標設定 #わくわく #パーキンソンの法則 #取り組む時間を決める #毎日充実

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。