見出し画像

自分を出してまわりに迷惑をかける人と自分を出さずにストレスためる人のどっちが幸せ No.927


突然ですが質問です。

あなたは自分の言いたいことを素直に口に出せる方ですか、それともつい我慢してしまう方ですか?

私は圧倒的に後者でつい我慢してしまう性格でした。

これは家族構成からもわかるのですが、男二人兄弟で次男なので常に兄の言う事を聞く習慣の結果だと思います。


もちろんすべての次男がそうではありませんが、多くの次男の方は共感していただけるのではないのでしょうか。

私はそんな性格でしたので、自分の意見をはっきりと言える方がとても羨ましく、自分の意見をしっかり言えるようになりたいと思っていました。

しかし、まわりを顧みず自分の意見を通している人は、人とぶつかりそこにストレスを感じている方もいらっしゃると思います。もしそうだとするとどちらが幸せだと思いますか?


自分を出してまわりに迷惑をかける人と自分を出さずにストレスためる人のどっちが幸せなんでしょうか。

結論は出ませんでしたが、そんな話を都さんとしました。よろしければご覧ください。


会話の中でも話していましたが、やはりバランスをとり、両方できるようにしなければいけませんね。

相手に対して配慮し、控えなければいけないところもありますが、相手のためにも必要なことははっきりと伝えてあげる必要があります。


コンサルという仕事をするには、ストレートにメッセージをして相手のために話せなければ仕事にならないので、コンサルになりようやくはっきりと言いたいことを伝えることが出来るようになってきました。

ここで大切なのが、ただ自分の言いたいことを主張するのではなく相手のために伝えるということです。

これを伝えてあげないと相手が成長しない、自分は嫌われても相手のために伝える必要があるという思いで伝えれば、相手も最終的には理解してくれます。


そんな思いを持って、相手のためにも伝えられる存在になりたいと思います。

皆さんも相手のためのメッセージが出来るようになっていきましょう。


今日の一言
自分が嫌われても相手のためのメッセージが出来るようになる
成長するための実践行動
・自己主張なのか相手のためのメッセージなのかを考える
・本当に伝えないといけないことは相手のために話す
・相手の顔色を見て我慢するのは相手のためにも自分のためにもならない

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #半歩踏み込む #おせっかい #距離感 #プライバシー #コントロールしない

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。