見出し画像

時間を管理し時間から自由になる 毎日note連続1010日目


昨日はTMS+Eセミナーにサポーターとして参加させていただきました。

このセミナーは時間管理アプリ「トキログ」を利用し、自分の時間の使い方を見直すことで、より効果的な時間の使い方を発見し、目標達成に向かっていく半年間のプログラムです。

昨日は半年のスタートとなる講義で、サポーターとして初受講の方のサポートをさせていただきました。


初回の講義では、まず自分の時間を知ることから始めます。

自分の時間がどのように使われているのかをまずは知り、その時間をどう活かしていくかを考えます。

最初に意識するのが「死んでる時間」です。死んでる時間と聞くとびっくりしますが、自分が意図していない時間を死んでる時間として記録をします。


最初の1ヶ月は自分の時間の中にどれくらい意図していない時間があるかにフォーカスしていくのですが、私も初めて記録した時は「こんなにあるのか」と驚きました。

皆さんも経験があると思いますが、メールチェックをしていたらブラウザを開いてしまい、気が付いたらYouTubeを見ていて知らないうちに30分くらい経っていたという経験があるはずです。

私は釣り動画を見だすと無限ループにはまるのですが、おすすめ動画に必ず出てくるんですよね。釣り動画→料理動画→釣り動画のループには要注意です。

まずは自分の時間の使い方を知り、内容がわかったら、変化させていく必要があります。


自分がどの時間を増やさなければいけないのか、減らさなければいけないのかがわかれば、行動を変えることが出来ます。

なぜその行動をするのかという「目的」が明確になれば時間の使い方がわかるようになるんですよね。

時間の使い方がわかれば次は目標設定を行います。


目標が明確になったら、目標を達成するための行動を明確にします。

この時に大切なのが、行動を時間で表すことです。一生懸命やるとか、全力で取り組むではなく、例えば営業であれば毎日テレアポを1時間行うなどの行動で表します。

行動を時間で表すことによって自分の行動が目標に向かう行動だったのかを振り返ることが出来ます。

行動を時間で管理することによって、目標達成にも近づいていくんですよね。


こうやって時間管理と聞くとなんか息苦しいような感じを受ける方もいらっしゃいますが、実は時間管理をすればするほど時間から自由になります。

自分が今何をしているのかが明確になるので、仕事の時は集中できますし、思い切って休憩の時間を取ることも可能です。

何より気が付いたらYouTubeを30分見ていたという罪悪感を感じることが無くなります。

その時に重要なのが「トキログ」というアプリを使いこなすことです。


このアプリはとても優れていて、携帯を動かすとセンサーが反応しその行動をログとして記録しておいてくれます。

あとから振り返ってその時間に何をしていたかを考える時に、時間が記録されると振り返りもとても簡単に出来ます。

このアプリを活用し目標達成していくのがTMS+Eのセミナーなんです。


セミナーは始まってしまったので、次に参加できるのは半年後ですが、まずは「トキログ」をダウンロードして試しに使うことは可能です。

無料のアプリなので、気になった方はぜひ使ってみてください。

基本的な操作に関しては私も説明できるので、興味がありましたらご質問いただければ返答させていただきますのでお問い合わせください。


正しく時間管理を行い、自由な時間を発見していきましょう。

今日の一言
時間管理は自分を自由にしてくれる
成長するための実践行動
・自分が何に何時間使っているのかを知る
自分が使っている時間の目的を明確にする
・目標達成に効果的な時間の使い方を明確にする
・自分の時間が目標達成に向かうよう行動する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #トキログ #時間管理 #時間の使い方 #行動の目的を明確にする  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。