今日こそは早起きしようと思っていて起きられなかったあなたに 毎日note連続1229日目
見出し画像

今日こそは早起きしようと思っていて起きられなかったあなたに 毎日note連続1229日目

二代目社長の伴走者 井上 剛典


今日の一言
「良い習慣が良い人生を創る」良い習慣を身に付ける

「習慣を身に付け」成長するための実践行動
・何のために取り組むのかを明確にする
・小さなことから始める
・「ついやってしまう」を無くす環境を作る

今朝も元気に5時半に起きて、毎日のルーティンを行った後、毎週恒例の家のお掃除をしました。その後最近始めたトレーニングを3セット行い、今日も元気にスタートしています。

しかし、そんな私もトレーニングがすぐに始められたのではなく、しばらく悩んでいてようやくスタートできたんですよね。

それが「11月に富山マラソンを走る」「自分史上最高の体を50歳の誕生日に作る」という目標が明確になってからなんです。

良い習慣を身に付けるには明確な目標が必須なんですよね。


習慣が大切なのはなんとなくわかりますが、皆さんこんな悩みは無いでしょうか?

早起きしようと思っても起きられない
なんか始めようと思っても三日坊主で終わる
英語始めたけどすぐやめた
家に使っていないダイエット器具がたくさんある

なぜうまくいかないんでしょうか?

根性がないから? 
努力できないから? 
意志が弱いから?


違うんですよね、原因は習慣の作り方を知らないからなんですよね。


良い習慣を身に付けたいけどなかなか習慣が身につかないという方に習慣化する力を身に付けて人生を良くするアイデアをお伝えします。

「習慣だけで人生変わるの?」と思った方、習慣の力ってすごいんですよ!
「良い習慣が良い人生を創る」これは間違いない事実です。

皆さんも習慣化に取り組んで人生を良くしていきましょう。


質問ですが、皆さん習慣ってありますか?
良い習慣も悪い習慣もありますが、いくつくらい認識しているでしょうか。

例えば
良い習慣 はみがき 挨拶 掃除 運動 ダイエット 読書 勉強 
悪い習慣 飲酒 タバコ スマホ YouTube ゲーム 寝坊 遅刻
などいろいろあると思います。

意外と自分が認識していない習慣もあると思いますので、一度書き出してみることをお勧めします。


習慣を身に付けるために一番大切なのは何のためにそれに取り組むのかを明確にすることなんですよね。未来の自分を具体的にイメージすることが重要です。

例えばダイエットするときは引き締まった体になって、女性にモテているイメージを持つことです。女性は着たい服を着ている自分をイメージする方も多いですよね。

そのイメージに向かっていくので日々の取り組みは大変なことではなく、取り組み自体が自分の未来を創るのでうれしいことだと認識できるようになります。

そこまで定まれば、努力ではなく自分の望んでいることなので楽しんで取り組めるようになるんですよね。


でも実は明確なイメージを定めることが一番ハードルが高く、難しかったりするんですよね。

そんな人のために新しい習慣を身に付けるときのコツを2つお伝えします。

・小さなことから始める
私もそうだったのですが、何か始めるときについ大きなことから始めたがる人が多いのですが、小さなことからスタートするのが負担なく始めるコツです。

例えばランニングなら、3km走るではなく「シューズを履いて外に出る」所から習慣にしていくと、せっかく外に出たから少し走ろうとスタートしやすくなります。

読書を習慣にしたいなら、まず自分が読みたい本を買い、毎日「本を開く」ことを習慣にします。その時に時間も決めておくとスタートしやすくなるんですよね。


・環境を作る
私も以前タバコをやめたときにまずやったのが、家中のライターと灰皿を処分しました。吸える環境を無くすことで「つい吸ってしまう」ことが無い環境を作りました。

ダイエットも同様にお菓子や、スイーツを買うことをやめます。どうしてもお菓子やアイスが食べたくなったらコンビニまで行くようにすれば、それだけでも食べる回数が減ります。

こうやってちょっとしたコツを知っているだけで、習慣は身に付けやすくなるんですよね。

「良い習慣が良い人生を作る」
皆さんも習慣を身に付けて良い人生を送りましょうね。


そうそう、6月から半年で習慣を身に付ける講座を開催します。
早起きしようと思っても起きられない
なんか始めようと思っても三日坊主で終わる
英語始めたけどすぐやめた
家に使っていないダイエット器具がたくさんある

こんなお悩みがある方は楽しみにしていてください。
初回6月23日よりスタートいたします。

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #習慣化 #習慣を身に付ける #小さなことから始める #環境を作る #良い習慣が良い人生を創る

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
二代目社長の伴走者 井上 剛典

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

こちらこそスキ♡
二代目社長の伴走者 井上 剛典
実家の倒産・自分の会社の乗っ取りを経て「二代目社長の伴走者」として、経営者にとにかく寄り添うサポートを行っています。皆さんのQOL(=人生の質)が向上する情報を毎日配信中。コンサルとコワーキングスペースの運営の二足のわらじで皆さまが幸せになるお手伝いをします