見出し画像

時間の使い方を意識していますか? 毎日note連続1790日目

■今日の一言
無駄にしている時間を見つけてやり方を変えると人生が豊かになる

「仕事の効率化を行い」成長するための実践行動
・1日の中で無駄にしている時間を見つける
・より効率的な方法を見つける
・効率的な時間の使い方を身につける

■活動報告
昨日は、午前中に4件のZoom面談、午後からが3件のZoomミーティングと3件のZoom面談という終日モニターの前に座っている1日でした。

万歩計の数字を見るとなんと1430歩というここ5年の間で最低の数字で、最近は運動する時間もなくちょっと危機感を覚えています。

携帯の万歩計なので、携帯を持っていない時はカウントしないのでさすがに1400歩だけということはないでしょうが何にせよ運動不足なのは間違いないですね。

しっかりと意識して運動の時間を取っていきたいと思います。


■今日の気づき
時間が足りなくなると、つい睡眠を削りがちになりますが、私の場合睡眠を削ると一気にパフォーマンスが落ちるので、できるだけ睡眠は5時間以上確保するようにしています。

大切なのは【睡眠を削る】のではなく、無駄な時間を削って時間を確保していくことが大切ですね。

その時間の確保の方法は、まずはスマホの時間を削ることからスタートだと思います。スマホについては先日書いたのでよろしければこちらをご覧ください。


こちらの記事でも書きましたが、強制的にスマホを使わない時間を作ると間違いなく集中できる時間は延びますね。

このアイテムはかなり使えるので興味ある方は是非使ってみてください。


スマホの時間を削るのが1つの方法ですが、それ以外に【今やっていることを効率化】するのも時間を生み出す良い方法です。

ちなみに私が最近取り組んで効率化ができたのが、ブログの音声入力なんですよね。

以前から音声入力は使っていましたが、ブログを書く時は一旦携帯のメモに全ての文章を入力し、そのメモをコピペして使っていました。

その方法では、二度手間になってしまうので現在は直接入力するようにしましたが、そのおかげでブログの作成時間を10分ほど短縮することができました。


わずか10分なのですが、毎日10分で1年だと3650分、なんと60時間も短縮できるんですよね。10年では600時間ということはなんと25日分も時間が有効に使えるようになるんです!

寝ている時間などを考慮すれば、約2ヶ月分の活用できる時間が生まれます。

もちろん最初慣れるまでは、手間がかかるので一旦はスピードが落ちますが、慣れてしまえばそれからは音声入力以外で入力するのが面倒だと感じるほど便利なんですよね。

こういった効率化を進めることで、自分の時間を有効活用できるようになるので、睡眠時間を削らなくても仕事が進むようになります。


今忙しくて仕事が片付かないと思っている方は、ぜひ何か新しい方法を試してみてはいかがでしょうか?

充実した時間の使い方ができるようになりますよ!


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #時間の使い方 #音声入力 #時間短縮 #時間の効率化 #スマホの時間を減らす

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。