見出し画像

ステージが変わっていく No.731

今日は冬期休暇に入り、普段できていない家の大掃除などをされている方も多いのではないでしょうか?

私は今日が仕事納めで、まだ年賀状もプリントも出来ておらずめっちゃ焦りながら仕事をしています。(この調子だと明日も仕事してますね~)

なんとか年内に発送はしたいと思っていますので、あと一息頑張ります。


さて、皆さま今年はどんな一年だったでしょうか?


年末のあわただしい中ではありますが、少し時間を取ってこの1年を振り返るのも良いのではないでしょうか?

気が早いかもしれませんが、まずは今年1年の振り返りを行い、次に「来年の大みそかはどんな気持ちで過ごしているだろう」ということに思いを馳せ、来年をどのような年にしたいかを考えてみてください。

ゴールイメージから考えると、1年をどう過ごしていくかがイメージできて来年が良い年に出来るのではないかと思います。


話を戻し、私の今年を振り返ると「ステージが変わった」のを体験した1年でした。

自分が社長をやっていた会社を去るという大きな転機があり、コワーキングスペースを立ち上げるという変化があり、コンサルとしても活動し始めるという、大きな変化の1年でした。

その大きな変化の中で感じたのが、人には「ステージが変わる瞬間がある」ということです。


具体的に言うと、今までと同じ事しているのですが、突然結果が変わるような体験です。

noteを読まれている方は、経験された事があるのでわかると思いますが、突然サポートをいただけるようになると、続けて何度も頂くようになる感じです。

自分では同じことを続けているつもりなのに、反応が急に変わるようになるんです。

今までは営業に行っても売れなかったものが、相手の方から注文をいただけるようになる体験です。

人の変化には

 感情が動く
  ↓
 意識が変わる
  ↓
 言語が変わる
  ↓
 行動が変わる

という順で変化するので、自分の中では変化が無いと感じていても、何かに反応し感情が動いたところがスタートで、その後意識が変化し行動が変わっていきます。

行動が変わり、今までできていなかったことができるようになると同時多発的に色々な変化が起こります。


私が感じている一番大きな変化が、「人の事を意識する」という変化です。

そんなのあたりまえじゃん?という方もいらっしゃると思いますが、以前の私はとても自己中心的で周りの方に対して意識を向けられない状態でした。

もちろん、しっかりとコミュニケーションは取れていましたし、礼儀正しく対応も出来ていましたが「心がこもってなかった」のです。

それが色々なきっかけを通してようやく本当の意味で「人の事を意識する」という感覚がわかるようになり、周りの出来事が変わるようになってきました。


仕事のオーダーをいただけるようになり、こちらからで会いたいという人にお会いできるようになり、仕事も忙しくさせていただいています。

経験がある方はご理解いただけると思いますが、自分の意識の変化がこれほど大きな影響を及ぼすことに少し驚いています。

まさに「ステージが変わる」感覚です。


そのおかげで、妻との関係も以前以上に良好になり、さらには愛犬のフラットとの関係もさらに良くなりました。

こんな経験が人生で何度体験できるのかわかりませんが、常に意識していれば気付きと共に起きるのだと思います。

皆さんも自分がどうなりたいかを常に意識し向き合うことでステージが変わるを体験できるので、今年1年を振り返り来年の大みそかをイメージして、来年をどんな年にしたいか考えてみてください。

皆さんの今年が素晴らしく、来年はさらに素晴らしい年になりますように。

今日を含めラスト2日を悔いの無いように過ごしていきましょう。

今日の一言
自分がどうなりたいかを常に意識しステージが変わる瞬間を体験する
成長するための実践行動
・来年の終わりをイメージしどんな1年を過ごすか考える
・常にそのイメージに向かうように意識する
・自分の行動が周りに大きな影響を与えている事を感じる


------------------------------------------------

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ステージが変わる #来年のイメージ #今年の振り返り #変化 #年賀状まだ #仕事納め

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。