見出し画像

自分の体調をわかってますか? 毎日note連続1419日目

今日の一言
体の声を聴いて毎日をベストコンディションで過ごす

「自分の体調を定点観測し」成長するための実践行動
・毎日のルーティンで1日をスタートし体調を確認する
・普段の状態を認識しその状態と比較する
・調子が悪い時はしっかり休み体調をコントロールする

昨日は朝走る予定だったのですが、二度寝して仕事に向かいました。走るとスッキリして、その日一日元気に過ごせるのはわかっていますが、昨日はどうしても走る気になれず少し休んだんです。

自分でも不思議に思い振り返ってみると、少し前から秋の花粉のシーズンで目のかゆみや鼻水、くしゃみなど風邪のような症状が出ていて、体調がよくないことに気づいたんですよね。

こうやって自分の体調を確認し現状が分かるようになると必要な時は休息を取り、やらないといけないときは無理もできるようになります。

朝少しゆっくりしたおかげで午前中のデスクワークもサクサク進み、午後からはワンネス経営研修のアシスタントと、面談1件、会議を1件行い充実した1日になりました。


自分の体調は自分が一番よくわかるはずなのですが、多くの方が自分の体調を正しく理解していないんですよね。これは定点観測していないので普段の状態が分からず、比較できないからなんです。

毎日起きる時間が変わり、その日の気分で行動していては自分の体調の変化にも気づきません。毎日のルーティンがあり、決まった時間に決まった行動をしているといつもとの違いに気づけるようになるんですよね。

私は木曜日(4時)と金曜日(5時)以外は5時半に起きて、神棚に向かう前に水を1杯飲むのですが、その水を飲んだ時の味とその後のトイレに行くまでの感覚で自分の体調が分かります。

飲みすぎの翌日は水が1杯では足りなかったり、水が飲めないときは体調が悪い時が多く、体調の良い日は水が甘く感じおいしく飲めるんですよね。


こうやって自分の体調が分かるのと同じように、仕事の状況も定点観測できるようになっていると、自分の仕事が順調かわかります。

ちなみに私はこのnoteを描く時間で仕事への集中度が分かり、自分の仕事への調子が分かります。調子のよい時は30分程度で書けるのですが、集中していないときは途中にほかの仕事をしたりして、1時間でも書けないんですよね。

自分が仕事に集中できているかの状態が確認できる方法を知ることで、仕事の質を上げることができます。

自分の体調と仕事への集中度を知ることは仕事の仕上がりに直結していきますので、ぜひ自分の体調を意識してみてはいかがでしょうか?

定点観測する習慣を持つことで毎日が充実してきますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #体調管理 #定点観測 #仕事の調子 #1杯の水 #1日スッキリ

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。