見出し画像

1分でできる仕事のリストを作り 毎日note連続1679日目

今日の一言
バッファの時間を確保し、有効活用して

「バッファの時間を確保し」成長するための実践行動
・予定の間にバッファの時間を確保する
・自分に合った時間を設定する
・余った時間に取り組む仕事をリスト化しておく

昨日は、倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、午前中はデスクワーク、午後からは家の契約とZoomミーティングが1件、夜は倫理法人会の役員会と懇親会でした。

毎日おかげさまで充実しているのですが、あっという間に1日が終わっていくので、タスク管理をしっかりとして、毎日行動に漏れがないようにしています。

時間は有限ですので、可処分時間の中にどれだけ仕事を入れられるかを考えていかなければいけません。

しかし、思い通りに行かないのが、突然の相談や急な依頼、アポイントの延長など予定外の事態は必ず起きますよね。


大切なのは、そんな突然な依頼こそ重要な案件だったりするので無下に断ることなく、出来る限りの対応をするようにしています。

そういった対応をするために重要なのが、バッファの時間(空白の時間)を取っておくことと、その時間に出来ることのリストを作っておくことです。

私は最近は、アポイントの間に15分のバッファを取るようにするようになり、慌てることが減りました。以前はギリギリの予定を立てることが多く、いつも焦って行動していたので、30分のバッファを取ってみたのですが、ちょっと長すぎて時間を持て余すことが多かったんですよね。

15分にしてみると、緊急の電話位なら対応できますし、無駄なく時間を使えるようになりました。


また、その時間にできる仕事のリストを作っておくことで、時間が空いたときも時間を無駄にせず済みます。

例えば
1分でできる仕事 ・ToDoの消し込み ・SNSのいいね ・LINEのチェック
3分でできる仕事 ・予定確認 ・LINEの返信 ・資料確認 ・お礼の電話
5分でできる仕事 ・電話 ・メール返信 ・ブログネタ探す ・読書
のようにリストを作っておけば、その間も有効に使えるんですよね。

こういった隙間時間を有効活用していけば、年間では大きな違いが生まれます。


それでも溜まっていく仕事があるので、1カ月に1日はバッファの日を作り、その日にたまっている仕事や、考え事をする時間を確保します。

しばらくバタバタする日が続いていましたが、ようやくお盆に2日間一人合宿の時間が取れるのが楽しみなんですよね。


14日15日で、いろいろと年初から予定変更になったところの目標設定のし直す時間を取り、目標設定をします。明確な目標は、日々の行動を迷わなくしてくれるので、時間対効果の非常に高い行動です。

お盆などの雑念の入らない時間に集中し、目標の見直しをしてみてはいかがですか?今年の9月からの行動が変わりますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #目標設定 #一人合宿 #お盆休み #バッファの時間 #仕事のリスト

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。