見出し画像

知ったかぶりは損をする No.880


皆さん何か知らないことがあった時ってどうしていますか?素直に「知らないから教えて」と言えるといいですよね。

素直に「知らない」と言えない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

実は以前の私も「知らない」と本当に言えなかったんです。その原因は恥ずかしいという思いをするのが本当に嫌で、何とか言わないようにするためにいつも知ったかぶりをしていました。


その場で知らないと言えないので、適当に取り繕い、後から必死に勉強して聞かれても対応できるようにしていました。

今だから言えますが、以前LFCで社長もしていた時も「知らない」といえずとても苦労したんです。

現場で素直に「知らない」と言えればよかったのですが、言えないのでなんでも知っているふりをして、後から自分で調べるという行動を繰り返していました。


入社時は通販部門の責任者をやっていて、3年で社長になり全体を管理するようになったのですが、自分自身が積極的に現場を回っていなかったので業務内容をあまり理解していませんでした。

そんな状態でしたので、「社長なのにこんなことも知らないんですか?」と言われるのが怖く、とにかく知ったかぶりをして、独学で何とか知識を身につけました。

そんなことをしなくても、現場で「これってどうなってるの?」と聞けばみんな親切に教えてくれたのでしょうが、その一言が言えませんでした。


今思い返すと、子供の頃から恥ずかしいのが本当に嫌で、何とかして恥ずかしい思いを回避しようと行動していました。

ことわざにも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とありますが、本当にその通りだと思います。

聞いて恥ずかしいのはその一瞬だけで、しかも本人が恥ずかしいと思うだけで、まわりの方はそれほど気にしていません。

聞くのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰な状態ですので、安心して聞けば皆さん親切に教えてくれます。


皆さんも知ったかぶりは損をするので、知らないことはどんどん聞いて自分を成長させていきましょう。

今日の一言
知らないことは素直に聞く
成長するための実践行動
・自分が思っているほど他人は自分に意識をしていないと理解する
・聞く事は恥ずかしくないので素直に聞く
・知ったかぶりは損をすると理解する

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #知ったかぶりは損をする #素直に聞く #自意識過剰 #聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 #成長する

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。