見出し画像

アンテナ立ってますか? 毎日note連続1981日目

■今日の一言
常に自分の感度を高めていると全ての情報が学びになる

「感度を高めて行動し」成長するための実践行動
・素直な心を大切にする
・感性を磨きアンテナを高くする
・全ての物事から気づきを得て学ぶ


■活動報告
昨日は京都市倫理法人会のモーニングセミナーからスタートし、朝食会終了後岐阜へ移動、セミナーの打ち合わせを1件行い午後からはショートコンサル1件と打ち合わせ1件という1日でした。

モーニングセミナーでは長鶴コンサルティング代表の足立さんの講話で、幼少期からの葛藤やこれからのビジネスの展望についてお話いただき、共感するとともに、これからの成長を応援したくなる内容でした。

他府県の倫理法人会に参加するのは久しぶりでしたが、倫理法人会とは何かを説明するオリエンテーションで「ミルクボーイ」の漫才風に説明されていたのが非常に面白く、会場も大爆笑でした。

講話での学びもありましたが、こういった設営面での学びも多く定期的に外に出る必要性を感じますね。


■今日の気づき
本当に面白いオリエンテーションで「感動」レベルの内容だったのですが、以前の私なら「楽しかった」で終わってしまいました。

しかし今回は「どうやったら取り入れられるか」という視点で見ていたので、大きな学びになったんですよね。

というのも、今は岐阜市中央倫理法人会の副会長として運営する側の視点で見ているので、常にアンテナが立っている状態です。

同じものを見ても、どんな視点で見るかによって受け取り方が全く違うんですよね。


そのように世の中を見てみると、実は全てのものが学びを与えてくれる存在で、全ては自分自身の感性によって見え方が変わるのがわかります。

大切なのは「素直」な気持ちで物事を見るこちら側の視点で、素直に物事に向き合うことができればどんなことからでも学びがあるんですよね。

動物や植物のような自然の中でも、自動車やお金のような人が作った道具からでも気づきを得ることができます。

もちろんその中でも人間が一番大きな気づきを与えてくれるんですよね。


「人は鏡」と言いますが、世の中の全ての人は自分を映し出す鏡で、自分がどんな状態かを教えてくれています。

目の前の人の機嫌が悪いということは、その原因が自分にあると考えてみて、自分が態度を変えれば相手の態度も変わります。

そこに気づくかどうか、自分の感性次第なので常に自分のアンテナを高くしておく必要があるんですよね。

素直さを磨き、感度を高めて全てのものから学びを得ていきましょう。毎日が充実していきますよ!


-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #感動を高める #アンテナを高くする #気づく力 #素直さ #万象我師

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。