見出し画像

持つべきものは友 毎日note連続1649日目

今日の一言
相手の事を知れば知るほど親密になれる

「良い関係性を構築し」成長するための実践行動
・色々なことに興味を持ち取り組む
・相手の価値観を理解する
・一生の友人と呼べる関係性を構築する

昨日は朝一で京都から移動し、家の片づけと午後からはデスクワーク、夜は中高の同級生と久しぶりに集まり、食事をしながら近況報告をしました。

男子校で6年間一緒に青春時代を共に過ごした仲間は、何年たっても会った瞬間に当時の気分に戻られせてくれる【タイムマシン】のような素晴らしい関係なんですよね。

ぼんぼんが多い学校で、価値観が近く、遠慮せずに話せるというのも、盛り上がる一つの要因ですね。昨日は親子関係など、かなり深い話もしましたが、環境が似ているのでお互いに突っ込んだ話が出来るんですよね。

この年になっても、話す時間の7割は下ネタか、下品な話ばかりですが、皆経営者なので、経営の話にも熱がこもります。昨日も、気が付けばあっという間の4時間で、楽しい時間を過ごしました。


学校が名古屋にあり、私は岐阜なので少し距離があり、あまり頻繁に会えないのですが、何かあると相談に乗ってもらえるというのは本当にうれしいですね。

元々深い人間関係を作るのは苦手で、「一生の友人」とか興味はなかったのですが、この歳になると、そんな友人がいるというのは財産だと感じます。

もちろんいつからでも深い関係を構築することも可能ですし、ビジネスを通じて今や、一生の友人と言える関係の方もいらっしゃいますが、多感な青春時代を男子校という特殊な環境で6年一緒に過ごしたという共通の価値観に勝てるものはありません。

逆に言えば価値観が似ていると、年数は関係なく深い関係を構築することも可能なんですよね。


昨日も不用品回収に来ていただいた方が、釣りが好きだったので釣り談議になり、一気に親密度が上がりました。

自分の興味の範囲が広がれば、それだけ多くの方と親密度を高めることができるので、より多くの事に興味を持つのが、人間関係の構築にも役に立ちます。

人生100年時代を楽しく過ごしていくには、友人の存在は欠かせません。普段から多くの事に興味を持ち、まわりの方に関心を持ち、関係性を深めていきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #持つべきものは友 #人間関係 #親密性 #価値観の共有 #一生の友人 #ぼんぼん仲間

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。