見出し画像

社内の雰囲気悪くしてるのは誰? 毎日note連続1698日目

今日の一言
自分の機嫌は自分で決められる

「機嫌よく行動し」成長するための実践行動
・機嫌よくいると決める
・自分の状態が良いかどうかを知る方法を見つける
・どうすれば機嫌が良くなるかを知り、常に良く保つ

昨日は、久しぶりに妻とウォーキングからスタートし、スタッフのお休みもあり、終日ディライトでデスクワークとZoomミーティングの1日でした。

最近体調を崩し咳が止まらず、夜しっかりと寝れていないのであまり体調は良くありませんが、朝のウォーキングのおかげで集中して仕事に取り組めたんですよね。

やはり体を動かすと頭もすっきりして、集中できますね。最近は体調以外にも色々と滞りがあり、体調不良につながっていたのですが、少し流れるようになってきました。

また不思議なのですが、自分の調子が良くない時は家の神棚の榊が枯れたり、仕事の流れが良くない時は会社の榊が枯れるんですよね。今は家の榊がすっかり枯れてしまっていて、一つのバロメーターとして活用しています。


最近つくづく感じるのは、「自分自身がどんな気持ちで過ごすのが重要」ということなんですよね。しかもその気持ちを決めるのは自分次第なので、結論から言えば【楽しく過ごすのもつらく過ごすのも自分次第】ということです。

以前から同じことは伝えていて、理解もしていたのですが、では【できていたか】というとそうではありませんでした。「機嫌よく過ごすと良いですね」とお伝えしながら機嫌の悪い日もあったんですよね。

それが最近は、本当に自分次第ということが心から理解できて、自分でコントロールすることも出来るようになってきたんです。

また、どんな時に気分がざわざわして、どうすれば穏やかに保てるかもわかるようになってきたんですよね。


機嫌よくいると自分だけでなくまわりの機嫌も良くなっていきます。社内に一人機嫌の悪い人がいるだけで、全体に悪い空気が広がっていくように、機嫌が良いのも伝播していくんですよね。

もちろん毎日の生活の中で、落ち込むことやショックを受けることもあります。しかしその時の態度をどうするかは自分で決められるので、しっかり落ち込んだ後は、良い態度を取っていきましょう。

自分の機嫌は自分で決められるので、まずは【機嫌よくいる】と決めて行動していけば、自分だけでなく必ずまわりの雰囲気も良くなりますよ。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #機嫌よく過ごす #機嫌は自分で決められる #空気をよくする #バロメーター #笑顔

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。